2018/09/25

今日は朝8時頃に目が覚めてから2度寝して12時に起床。
今日は給料日だが振込はなかった。
傷病手当が手続きを来月出勤時にして、来月か再来月に入ると思っている。

ほんと仕事を人よりやってこんな結果になったのは反省。
もっとお金を貰いたいところだが、逆に減るという結果。仕事せずにただ出勤するだけでお金がもらえる会社。仕事をすればまわりのことも見えてくるので、やったほうがいい仕事も自ずと見えてくる。そこを何でもかんでもやったのが駄目だった。

今の仕事の前に病院で働いていたが、そこはほんとに忙しくてバタバタしていたが、みんながばたばた助け合って働いていたので苦ではなかった。ただ病院は一年しか働かない期限付きだったのでそうできたのかもしれない。

今の職場もみんな一生懸命やっていたら苦ではなかったかもしれないが、それもわからない。自分で仕事の制限をしないと働けない。割り切ることは必要。『無理は無駄』宿坊に行った時に聞いた、時々思い出す言葉。

2ヶ月休んだことで色々考える時間ができた。会社での過ごし方。次のステップに向かう覚悟。とはいえ、まだあまり本を読む集中力がない。
今読んでいる3冊の本も2ヶ月以上かけて読んでいる。今日は少し本を読むことができた。

でも、3時頃から7時までまた寝ていた。最近寝る。以前も休みの日は良く寝たが、今は毎日休みなので寝すぎる。自然な状態で生活しているが、仕事復帰して9時間働くと思うと不安だ。

会社の休養の先輩、大学の同僚が今月で1年休んでいて、出勤しないと退職扱いらしく結局職場の人に会えないという事で退職することになった。

私は働かないと日々の生活ができないし、みんなに会うこともできる。信用をなくした人も何人かいるが業務上の関わりだから問題ない。

でも長く働けない。生活をするために働く場所とわりきらないとここではぴあスタッフは働けない。だからといって転職するリスクもあるし、次はフリーで働く予定なので転職してもその会社に慣れるのに時間もかかる。私はいつも3年くらいして、自分のできることが見つかる。しかも、数年で辞めるのも申し訳ない。しかし今の会社はその点辞めやすい。結局人の多い場所で働くことが、いろんなことが目に入って疲れる。各々の仕事量が決まっているわけじゃないし、仕事をしてもしなくても査定があるわけじゃないので、給料も同じだけ上がる。

仕事をする人は仕事が増える。やらない人の仕事を引き受けるキャパシティはないし、そんな仕事は続かない。
ここで、今後必要な資源をたくさん集めて次に役に立てたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?