2018/10/10

今日は責任者と2人の朝MTからまた話合いになった。復帰して無理をしていないのか、私がメンバーの要望に答えすぎているので許容範囲を超えているのではないのか。私が必要なときにいないときがある。

復帰して10時から16時までの就業でしばらく慣れるまで。と配慮してもらっている。そこはほんとにありがたいが、今働かない平成が休んでいるのと、年上新人が働く人なのと、この会社の人がほぼこの会社しか知らない人ばかりなのと、働かない人間に呆れて働くことをかなり制限している中途採用の人であるため、入社した際に仕事を伝えた私は年上新人ご働きすぎるのを懸念している。とりあえずは平成が帰ってくるまで手伝わないとと思ってある程度夕方の仕事を片付けて18時前後に帰ることになっている。先週末くらいから疲れがでてきたのか、11時前後からいつのまにか寝てしまいお風呂が朝になっている。お風呂に入らないと布団で寝るの嫌なので最近またバスタオルで寝ている。
この生活から抜けたいので火曜日は他部署は休みなので、ある程度仕事をする。その他はできるだけ16時で帰るようにしようと思った。

私が必要なときにいないのは、平成2人いた時に2人が訴えていたのかもしれないが、責任者が平成に仕事をするように指導しないので、自分たちがしなくても私がすると思っているフシが長い間見受けられたので、仕事をさせるために違う仕事をしていると話す。私も気づくのが遅いのと、観察しているのと、責任者が指導せず働かない平成の対応をどうしたらいいのか考える時間があるので、実行が遅い。私がプラグラムをかつてほぼやっていたが、仕事を平成にさせるため、メンバーの話を聴くことを中心にするようにした。平成2人でも今まで私がやってきた仕事を分け合ったら余裕で回せると思ったため。今回も2年半くらい後にそうし始めた。という理由があること。

私が当事者なので、どうせ頭おかしいと思って平成の仕事ぶりのおかしいことの訴えを聞き流してるんじゃないか。
責任者の答えは、「僕もここしかしらないので、2人の訴えのほうが共感しやすかった」いやいや、家の部署が始まってから平成が新卒でやってきたが、仕事のノウハウを知らない平成の訴えを聴いてきたと思うとゾッとした。その結果が中途が続かない理由なんじゃないかと。
年上新人からもツッコまれているので、しんどいんじゃと思って、もうこんなん言われたくないですよね、私ここにいります?とも言ってしまった。。。「言ってほしいです」とのことだったが、そもそも理事長が教育ってなに?って人なので、セキニンシャガ全部悪いんじゃないことをこんどフォローしておこう。

なんかいろいろあるし、いろいろ気ぃつかうわ。こんど他部署の新人責任者(会社の改革を目指している)に話しに行くが彼が投げ出さずに整理できるのか不安しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?