見出し画像

今週の瞬殺飯(8/30-9/3)

9月になった。
圧倒的に夏が不足したまま季節は秋へ。やりたかった流しそうめんは出来ていないし、かき氷のシロップだって、まだ残ってるのに。

スーパーで、秋のときめき・すじこを探す。いくら丼で無敵モードに入りたい!魚売り場をそわそわと3周、まだ売っていなかった。
「無いじゃん」と独り呟き、への字口で入口まで戻ってシャインマスカットをカゴに入れた。

夏と秋の狭間に揺れる、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・さばの西京焼
・ミモザサラダ
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・ごはん

夫の日。
さばっておいしいよね。
ミモザサラダは合わないんじゃないかな、と思うけれど、カリカリにしたベーコンに彼の頑張りを見てとる。

お味噌汁には容赦なくサテトムを入れ、もはやサテトムスープ。辛さを欲しているときは、ストレスを感じているときなんだよ。何等かの刺激で心のざわつきを打ち消そうとしているのだよ。ド月末の月曜日だからね、いつも定食の味噌汁に七味を山ほど振っていた新卒時代の上司を思いだす。
 
*火曜日
・鶏ささみの唐揚げ・豆腐の唐揚げ
・レタスとトマト
・チーズオムレツとラタトゥユ
・韓国海苔
・ごはん

鶏ささみをスティック状の唐揚げに、堅いお豆腐も水をぎゅっと絞って下味に漬ける。とってもおいしくできた。(いしかわの堅しみ豆腐、気に入ったのに検索しても出てこない)

ラタトゥユは前日に作り、お弁当にジャーで持たせた残り。チーズオムレツにかけて心の安定を図る。夏休み最後のお弁当はラタトゥユとパンケーキとさけるチーズだった。子ども達大喜び。


*水曜日
・焼きそば
・大和芋のふわふわ焼き

絶対的瞬殺飯。ありがとう焼きそば。ぺろりと食べる子ども達を眺めながら酒を飲む。大和芋はすって卵とめんつゆと混ぜて焼いたふわふわ焼き。

今月は、月末の翌日が水曜日。
気持ちは土曜、現実は水曜というしんどい月。数字を追いかける全ての者たちよ、月末翌日は休みにしよう?

*木曜日
・ニラチヂミ
・チーズインウインナー
・塩むすび

今週ほんと酷いな…さすがに恥ずかしくて震える。塩むすびは娘が作ってくれた。小さな丸いおむすび。かわいい。

ちなみにチヂミはニラ ・人参・玉ねぎで、海鮮や肉は一切入っていない。気休めに、弁当に使わなかったチーズインを焼いた。息子がにこにこ食べていて、ほんとごめんと思う。ほんと、違うんだ。こんなはずじゃ。でも、うん、これでいっか。笑ってるし。

*金曜日
・ミートボール
・トマトと豆腐のカプレーゼ
・ツナとコーンの炊き込みご飯

娘の日。「作りたい!」と意気込んでいたミートボールをアシストしながら作った。豆腐もいれてかさまし。娘が作ったほうが捏ねるのも成形も丁寧だ。揚げ焼きは私が担当して、ケチャップベースの子どもが好きな味になった。

炊き込みご飯も娘にお任せで、缶詰のツナととうもろこしに、醤油とみりんとお塩で味付け。適当でも十分においしい。

あとは木綿豆腐の水をしっかり切って、ニンニクとオリーブオイル、塩で漬けたものと、トマト・ベビーリーフでカプレーゼ風。

夕方からオンラインで用事があったので、ダッシュで食べて戻る。金曜とはなんぞや。

**

土曜日はたいてい昼を食べすぎるし、小腹がすくとつい何かをつまんでしまう。

でも今日は、葡萄の王様がいらっしゃる。立派なシャインマスカットを洗い、藍色のお皿に乗せた。食卓に勢いよく集まった息子と娘が、満面の笑みで一粒ずつもぎ取る。いつものお安い葡萄とは、見た目からして違う。つやつやと美しく、ハリがある。

ぱく。口に入れる瞬間、咀嚼して目がぐっと開く瞬間、にこにこの顔でグー!サインをする瞬間、ふたりの顔をじいっと見つめる。

うん、一人で食べるいくらも良いけど、みんなが食べる葡萄もいい。
今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?