見出し画像

今週の瞬殺飯(7/26-7/30)

娘がかわいい。
GUで一緒に服を選ぶ。小学生の割に背が高いから、もう大人サイズも選べる。そのくせ「これかわいい!」とピョンピョン跳ねる。買った後、にやにやしながら「満足ぅ〜!」と言う。お風呂あがりに、大人サイズのさくらんぼ柄のパジャマを着てはにかむ。総じてかわいい。

子ども達が小さい頃、「ああ、こんなにかわいい期間もいつか終わってしまうのか…」と寝顔を見つめていたけど、大きくなったら、今度は別のかわいさがやってくる。

息子の笑い声、謎の工作、娘からの手紙。日常に潜む小さなかわいいを集めて生きる、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・焼肉丼
・キムチチゲスープ
・ブロッコリーとベーコンの炒め物

夫の日。
焼肉丼には、申し訳程度に茹でたオクラが乗っている。これを野菜不足と呼ぶか、愛と呼ぶかは自分次第。お得意キムチチゲスープ、ほっこりする。

*火曜日
・豆腐入り鶏つくね
・甘長ピーマンの甘辛煮
・アボカドとトマト
・胡麻豆腐
・ごはん

甘長ピーマン、夏の味!

こってりと甘辛い豆腐入り鶏つくね、しっかり冷やしたアボカドトマト、胡麻豆腐。なんとなく夏の布陣になった。

夕方、台所に立つと暑くてふらふらになるけれど、子ども達がグー!と親指を立ててくれると嬉しい。私は仕事が残っていたので早々に2階へ戻った。


*水曜日
・豚のチーズ巻きピカタ、レタス
・マカロニサラダ
・ミニトマトのマリネ
・ガーリックライス

豚肉のプルプルが嫌いな娘のため、豚薄切り肉にチーズを挟んで卵をからめてピカタに。

マカロニサラダはお弁当用に作ったもので、多めに作っておいてよかった。1品でも準備があると、退勤後の心が穏やか。
トマトマリネははちみつ入りの甘いやつ。キンキンに冷やす。ガーリックライスはガリバタソースで作った瞬殺ver. 


*木曜日
・鮭の西京焼
・牛肉チャプチェ
・梅干しと胡瓜の和え物
・納豆
・もずく
・ごはん

鮭の西京焼は、味付を買ってきた。フライパンにクッキングシートを敷いて焼くだけなのでぼーっとしてても出来る。牛肉のチャプチェも前夜に作ったので、温めるだけ。胡瓜は叩いた梅干しと醤油・砂糖・ごま油・すり胡麻で和えた。あとは納豆ともずくで品数を稼ぐ。

*金曜日
・大戸屋

今週は、娘の献立当番おやすみ。
大戸屋って最高じゃないですか?
大戸屋以上のお母さんいないよね?
久しぶりに行ったら感動しちゃった。
ほら、ほーら。メニュー見たらもう。

大戸屋みたいなお母さん欲しいなぁ。

**

7月を無事に終えられたことに感謝。朝から子ども達の弁当で基本的に余裕がなく、友達が毎日家に来るので部屋も最低限きれいにしなくてはならぬ。嗚呼、1日だけ夏休みの小学生に混じってダラダラしたい…とため息をつく。余裕のヨの字もない、「夏忙し」はあと1ヶ月続く。

仕事は、社内や自分を見ていると時々しんどい。泣いたり笑ったり、自分に手を焼いた1ヶ月だった。社外を見て、お客様のほうを見ていれば自ずと道が開く。どこを向いて仕事をするのか、それだけはブラさずに8月も生き抜く。

今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?