今週の瞬殺飯(9/6-9/10)

私は元気ですか?

今週はなんだか疲れてしまった。腹が立って、あれこれ考えて、良かれと思って勇気を出したら裏目に出た。

そうして冷静になった今、私は未熟だなぁと思う。いつも同じようなことで地団駄踏んでいる気がする。受け流す力、人は人だと認める力がどうしたって身につかない。人間に向いていないのではなかろうか。

グングン伸びるドクダミの葉とか、まっすぐ走るチーターとか、そういう類のものになりたい。せめて来年の私が「あはは、そんなんあったな」と笑う糧にできるよう、ここに書いておく。

どんまい私、ごめんね皆。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・ささみ唐揚げ丼
・油揚げフライとオーロラソース
・キムチチゲスープ

夫が作る担当の日。
ささみのスティック唐揚げ再び。ごはんの上に市販の千切りキャベツを敷いて、その上に唐揚げ。味噌カツ丼の法則と同じく、キャベツがもりもり食べられて良い。

油揚げフライは、千鳥のテレビでやってたやつ。油揚げをレンジでチンしてさくさくにして、オーロラソースで食べる。思ったよりは美味しかった。キムチスープはいつメン。
 
*火曜日
・豚の角煮と煮卵
・オクラ胡麻豆腐
・豆苗とニラのかきたまスープ
・ごはん

塊肉を見ても怯まなくなった気がする。
肉の背後に「後援:今井真実」と見えているのだ。迷いなく購入。

これ。
ベーコンにしようかと思ったけど、今回は全然ちがうレシピで角煮にした。(心の後援の場合もあるのだ)

豚肉を茹でて冷まして油を取るところまで前の晩〜朝にやっておき、味付け以降を電鍋で。電鍋に鍋ごと入れてほっとけば柔らかくしみしみに出来るから安心。ゆで卵も適当にどぼん。

退勤後はオクラを茹でたのと胡麻豆腐、豆苗とニラのかきたまスープで瞬殺。

*水曜日
・ピーマン肉詰め
・コールスローサラダ
・韓国のり
・ごはん

肉だねを準備しておいたところまでは良かった。退勤後はピーマンに詰めて焼くだけ。でもそれで満足しちゃって、コールスローから先に行けない。きんぴらを作ろうと思ってたけど、いやきんぴらいる?誰が求めてる?みたいな心の中の攻防の末、そっと韓国のりを出した。

*木曜日
・豚のスパイスカレー

忙しい予定だったので、先手を打ってスパイスカレー。流行りのインドカリー子さん。このレシピに、ピーマンとにんじんと茄子を細かく切って追加。前夜に玉ねぎとトマトとスパイスでつくるグレイビーだけ用意すれば、退勤後は瞬殺カレー。

ルーを使わないから重くないし油っぽくない。カレーの壺よりさっぱりしていて、癖がない。気に入っちゃった。

*金曜日
・牛丼
・残った野菜たちと水餃子のスープ

かぼちゃとごぼうがこちらを見ている。
見事にめんどくさいズが残った。買うときは、あれも作ろうこれもいいな…って気持ちが確かにあるが、皮剥いたりなんだかんだめんどくさくなって残留する。

「パパ、マック買って帰ってきてくれないかなぁー」と大声で言ってみるも、夫はLINEの既読もつかない。そこへ娘「金曜日だから、私つくるよ!」ああ、そうでした。天使がいた。

とはいえ娘に教える余力も無いので、牛丼とスープ。漫画つきのかわいい料理本のレシピで作ってもらったんだけど、私が作る牛丼より断然おいしかった。娘が作っても30分以内でできた。素晴らしい瞬殺飯!

**

仕事でぐぬぬ…としていると、かつて書いた「仕事がカツ丼、育児はラーメン」にスキがつく。神様の啓示だろうか。

かつて「親子丼とうどんでは物足りない!」と言っていた私はいま、ちょっと辛いカツカレーを慌てて食べてむせたり、甘めのケーキを水で流して食べている状態。

自分で決めたんだから、両方ともちゃんと味わって食べよう。
今週もおつかれさま。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?