見出し画像

今週の瞬殺飯(8/23~8/27)

夏が戻ってきた。
嬉しいような、哀しいような、やっぱりちょっと嬉しい。曇天よりは、暑い夏のほうが良い。

カーテンから光が射すし、お布団が干せる。
昨日喧嘩したばかりの夫と、タリーズのパッションピーチティーを飲んだ。浮かれている。

今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・豚と玉ねぎの炒め物
・キャベツ焼き
・あと何かおかずがあったはず
・残りのローストビーフ
・ごはん

夫の日。
なにか3つくらいおかずがプレートになってたんだけど、あと1つを忘れちゃった。夫、とても頑張ってくれている。

週末に食べたローストビーフの残りも完食。何度作っても娘が歓声をあげてくれる最高のローストビーフ。字面だけで涎が出ちゃう。

私はお風呂にゆっくり浸かってから、ひとりで晩ごはんを食べた。和を乱す我儘、ささやかな自由。

 
*火曜日
・手羽と大根の甘辛煮
・空芯菜炒め
・ミネストローネ
・ごはん

手羽中と大根と、それからお弁当で余ったうずらを放り込んで甘辛煮。前日に仕込んでおいたからしみっしみで美味しい。空心菜炒めはいつもの。重い腰をあげてお味噌汁を作ろうかなと思ったら、そろそろ使いきらねばならぬ人参がこちらを見ていたので、茄子・玉ねぎ・じゃがいも・ソーセージでミネストローネ。

残りものをリレーのように繋ぐから、晩ごはんはしりとりに似ている。


*水曜日
・お好み焼き(豚玉)
・湯葉冷奴

もう今夜はお好み焼きにしちゃおう、ゆっくりでいいや…と退勤後にだらだらして、いざキッチンに立つとキャベツが無かった。月曜日に夫が使い切っていたのだ!ばかやろう!

小走りでキャベツを買いにスーパーへ、むしゃくしゃして6個入り198円のシュークリームを買う。安くて皮がふにゃふにゃのやつ。ビールも買う。白ワインも買う。お菓子も買っちゃう。なかなかの大荷物になった。

いつもは小麦粉と卵に長芋をすりおろしてお好み焼きの生地を作るけれど、それすら面倒でお好み焼き粉を使った。ふわふわで、美味しいけどなんかちょっと違う。

カリカリの豚バラに甘いソースとマヨネーズ、ビールを飲みたい気持ちをぐっと堪え、キンキンに冷えた一缶は夫に差し出した。私は間違いなく徳を積んでいる。


*木曜日
・秋鮭のガリバタ焼
・ほうれん草と人参のナムルを作ろうと思ったら味が濃くなっちゃって卵とじにしたやつ
・トマトサラダ
・bibigoの餃子
・ごはん

ぼーーーーーっとしながらナムルを作ったら味が濃すぎてしまった。とりあえず卵とじにして「そういうもの」感を出す。やれやれ。鮭は軽く塩して小麦粉はたいてガリバタソースで焼いただけ。こちらは無意識で作ってもおいしい。

あとひとつおかずがどうにも思いつかなくて、そもそも私はそんなにお腹空いていないからやる気も出ないし、でも育ちざかりにはボリュームも足りないし、うーん…と考えてbibigoの大きな焼き餃子を投入。

味とボリュームのコスパで結局これが最適解となっている。助けてくれてありがとうbibigo。

*金曜日
・手巻き寿司パーティ

歩いて息子をお迎えに行った。蚊にさされた腕を掻きながらスーパーへ寄って、3割引になったお刺身を3パック、納豆、胡瓜、大葉、ツナを買う。ふふふ。家に電話して娘に卵焼きを作ってくださいとお願い。

息子は、レジ前に並んだマリオチョコエッグを見て「これ、まだうってるんだぁ。へー」と大きな声でアピール!ちょっと演技が白々しい。手で大きくバツをつくる。

うまく書けないけど、これが私の夏。ご飯が炊けるまで、順番にシャワーを浴びて汗を流した。夫とスパークリングの日本酒でカンパイ。

**

晩ごはんの後、スーパーで買った生八つ橋を食べた。しばらくして、娘が神妙な顔つきでやってきた。

「わたし、決めた。お誕生日ケーキいらない。今年はお誕生日生八つ橋!」

お誕生日生八つ橋って何よ。
並べるんか?ミルクレープみたいに積むんか?ちょっとまだイメージが湧いていない。11月までに解決すべき、新しい課題がうまれた。

今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?