名称未設定アートワーク_17

愛欲について



愛欲がない

物欲は溢れんばかりにあるし、食欲もあるが愛に関してめっぽう弱い


愛欲とは、性欲と違ってもっと幅広いことで

・誰かを愛すること

・誰かに愛されたいと思うこと

・他人に愛されているということを感じとる力を持ち合わせること、そのことをもっと育ませようとすること

・誰かを愛しその人のために何かをすることを苦に思わないこと


根本的に人が嫌いなのかもしれないと考えたけれど、考えた結果

人はどうやら好きなようだし、そこまで深く考えなくても人が嫌いじゃないことは分かっていた(なんじゃそりゃ)


心底誰かを愛したことありますか

私だって愛がないことはないんですヨ

例えば、私は子供が好き。周りにいる子どもたちに向ける私の目からは常時愛のビームを発射しています

かわいい・愛くるしい

でもそれを大人に感じないのです

だからこの愛って母性とかそんな感じの類のジャンルの愛なのかなーと


愛はあるんです

周りにいる両親や弟、犬や身内、親友、知人

あーこの人たちと気が合うな好きだなー

この気持ちって愛ですよね?


だけど恋愛といえば簡単でしょうか誰かを心底愛したことがないんです


こんなことを思います

・好きだと言われれば好きになるよう努力する

・こんな私を好きだと言ってくれている!この人は貴重な人。多分良い人=好きになるべき


変だけど中学生の時くらいから思い始めていました

周りは色恋沙汰に必死で楽しそうなのを羨ましいとも思わない自分に自分で不思議だ、何でだ、と思っていた。同時に私にはまだなのかなという淡い期待と、(周りを見て)その人を好きになるくらいにその人のことを知ってんの?っていうめっちゃ冷めた自分(性悪心)


今 はっと思いつきました

私はもしかしたら嫌われるのが怖くて恋愛の愛が隠れているのかも?

これ一理あり



人を愛することができないひとはまず自分を愛してみることを大事にすると愛を感じとれることができるらしいですヨ。いくつか持っている書籍に書いてありました(すっとぼけ)

じゃあね



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?