見出し画像

自分で命を断つ人種

線香花火は落ちる瞬間が一番明るい

昔、何かでこの言葉を知った。本当かどうかは試した事もなく調べた事もないから分からない

ただ言葉の響きと(私が想像した)伝わり方が好きで今まで覚え書きを残していた


私が想像した伝わり方とは何か

私は物心着いた時から“自分で命を絶つ人種”だと言う思いが染み付いていた。そんな人種があるのか知らないし私が勝手に付けたから通じるのか謎だけれど


健康であるだけで幸せだと思いなさい

生きていることだけで幸せだと思いなさい

ご飯が食べられていることだけで幸せだと思いなさい

勉強が出来ているだけで幸せだと思いなさい



はい?

いや全く幸せだと思わんよ。寧ろさっさと死んでしまいたい。死ぬタイミングっていつよ。いつがイイんだろう。あまり周りに迷惑をかけないタイミング

そんな感じに小学2年生から自死するタイミングを見計らって生活していた

自死したいと思う時の大体の原因は

寂しさ、いじめだったり小さな仲間外れ、そしてこんな奴らと同じ世界にいるのか!やってらんねーと言う怒りと絶望、なにか失敗した時、恥ずかしい死んでしまおうか、情けない死んでしまおうかとかそんなの

線香花火のあの枝分かれした火花はきれいだけれど私の心の中の線香花火の火花はとてもじゃないけれど枝分かれしてほしくなく、さっさと落ちてしまいたかったんだろう

今思うと本当に悲しいし辛い毎日と閉鎖された空間で居たのだと客観視できるけれどあの頃は本当にずっと思っていた

因みに今も自分で命を絶ってしまう人種だとは思ってしまっているけれど随分マシになったかな

線香花火の火花がきれいなのは火の玉の中にできた気泡がはじけちいさな火の玉が次々に飛散。これらが空気中の酸素に触れて、さらに気泡が出来ては弾ける。その残像が枝分かれした、きれいな線香花火の模様になるそう。

ね、こうやって少し視野を広げて調べたらわかる事はたくさんあるんだね

あと、線香花火は落ちる時が一番明るいと言う実証はないみたい。少し調べてみたけれど。人生ってそんなもんよね。適当に生きている私なんて特にね

そんな感じで冒頭の言葉に真実味は一切ありませんが言葉響きがきれいだと思いませんか

だけれどこの言葉に引き込まれて死んでしまわないようにね

私はまだタイミングではないみたいだし生きるのが少し楽しくなってきているよ

今はお菓子パーラーとかたわごとのろとかふざけた名前でイラストを書いたり本当の戯事をここで呟いたりしようと思っています


誰にも死んでほしくはないし生きてほしい。だけれど私は私のタイミングで死にたいそんな我儘で頑固な性分です

どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?