見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | メアリーベリーさんのレシピ②

メアリーベリーさんのキャロットケーキ再び。今回はスタンダードなタイプで人参の含有率も高いレシピです。執念で見つけてきましたー。

粉などの配合は前回とそんなに変わらないのですが、バナナがなくなった代わりに人参の量が増え、マスカルポーネがクリームチーズになったレシピです。(卵も増えていました!)

画像2

特徴的なのは生地を2つの型に半分づつ流し込み、薄めのケーキを2台焼くこと。これイギリスではよくあるスタイルなのでしょうか。日本では1台のケーキを焼いて、横にスライスして2枚にしますよね。

画像1

スパイスしっかりで香ばしさのあるボリューミーなキャロットケーキになりました。どれくらいの焼き加減がいいのか分からなくて。よく焼きになってしまい、ちょっと焼きすぎちゃってややポソッとした舌触り。

画像3

2台焼はむずかしいと思っていたのですが、翌日食べたらしっとりしていました。

画像4

※レシピの材料を半量にして、5号(15cm)のラウンド型で焼きました。

※ self-raising flourはベーキングパウダーと塩が入っている小麦粉です。その為、100gの小麦粉に対して、小さじ1のベーキングパウダーと塩ひとつまみを足しました。sunflower oilは米油で、vanilla extractはバニラペースト(少量)に置き換えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?