見出し画像

最近スカッシュ始めました

共通の趣味として

みなさん、こんにちは。おかしずです。
今日はスポーツについてお話ししたいと思います。僕は学生時代はサッカーを続けていましたが、社会人になってからは運動する機会が減り、体力の衰えを感じるようになってきました。そこで最近、フットサルを始めたところ、運動する楽しさを再発見しました。

しかし、妻とも一緒に運動することができたら、より楽しいだろうと考えていました。そこで、一緒にスポーツをすることを提案し、妻と共通のスポーツを探すことにしました。その中で、妻からの提案でスカッシュに興味を持ち、昨年の秋から通い始めました。

最初は失敗も多かったけれど、徐々に技術と知識がつき、スカッシュの奥深さを感じています。スカッシュは反射神経や瞬発力、持久力が必要だけれど、相手の嫌がるところに返す技術も大切で、続けながら上達していくスポーツだと思います。また、壁に向かって打つことで、反射する感覚をゲーム的に楽しめる点も魅力的です。

最初は上手くいかなかった妻も、同時期にパーソナルトレーニングジムに通うようになり、体が動くようになってスカッシュのプレイも上達しました。スカッシュではコートをコンパクトに縦横無尽に動く基礎運動能力が必要で、フィットネストレーニングが役立つと感じています。僕も妻もスカッシュを通じて、自分自身が成長し、嬉しい思いをしています。

そもそもスカッシュとは

イギリスで生まれたスタイリッシュなスポーツで、コートは9.75mの長さと6.40mの幅の約18坪と広すぎず、ボールがどこに行っても返す事が可能な範囲です。完全室内でプレイする室内ラケットスポーツであり、プレイヤーは2人で、4つの壁で囲まれたコートの中でゴムボールを交互に打ち合い、2バウンドしてしまったら相手に点が入るというシンプルなルールです。

また、スカッシュは世界中で約2000万人がプレイしており、幅広い年齢層にとって生涯スポーツとして続けることができることが特徴です。

スカッシュを知っていくにつれて

スカッシュについては、以前は興味がなかったので、学生時代にスカッシュをやっている人がいるかどうか、また、スカッシュの選手がいるかどうかも知りませんでした。最近はYouTubeなどのコンテンツがあり、スカッシュのレッスンを始めたことから、選手やプレーなどについて調べ始めました。

世界中でどのような選手がいるか、また、日本の選手のレベルがどの程度かなども知りました。日本でのスカッシュの人気が高くないことにも驚きました。サッカーはメジャースポーツで、特に人気がなくなるのを感じたことはなかったのですが、日本のスカッシュ人気を考えると、スカッシュの啓蒙活動がもっと必要であると感じました。

全日本スカッシュ選手権

先日、全日本スカッシュ選手権を見に行ってきました。男子と女子の決勝戦を観戦しました。この大会は、3年振りに横浜のショッピングモールの広場で行われ、ガラス張りの4面ガラスコートが建てられ、大イベントとして開催されました。日本のトップ選手たちがプレーするのを観戦すると、スピード感があり、とても面白かったです。自分のプレーと比較するまでもなく、彼らのスピード感や技術の洗練度に驚かされました。

また、この大会には多くのスカッシュ協会やプレイヤーたちが集まっていましたが、一般のお客さんは少なかったです。このことから、スカッシュをもっと多くの人に知ってもらう必要があると感じました。スポーツ業界では、スカッシュをメジャースポーツにしていくことが重要であり、そのためには、新規の人をどれだけ取り込むかが大切だと思います。スカッシュが盛り上がらなければ、選手たちが良い成績を収めるための、良い環境を作ることもできません。

今回の大会を通じて、スカッシュの面白さを再確認しましたが、人気がまだまだ伸びる余地があると感じました。スカッシュがもっと多くの人々に愛され、楽しまれるようになることを願っています。

今会えるアイドル?アスリート?

メジャースポーツではトップ選手とファンが関われる機会は本当に限られていると思いますが、スカッシュでいうと日本のトップ選手は試合後でもすごく親切にファン対応をしてくれます。実際に全日本選手権の決勝のあとに声をかけて写真撮影をお願いしましたが、気軽に受けてくれました。レッスンを持っている選手のところに行けば、直接アドバイスを受けたり、一緒にプレーすることも出来るのもスカッシュを楽しめる要素の1つと思います。

スカッシュというスポーツのメリット

まず1つ目のメリットは室内スポーツという点です。サッカーをやっていたのでわかるのですが、室外競技はやはり天候に左右されることが多々あります。高校時代は真冬の雨の中で試合をしてずぶ濡れになり、水道の水が温かいと嬉しかったことを鮮明に覚えています。

学生ならまだしも、社会人になってまで雨の中でスポーツをしたいとはなかなか思わないでしょう。そういう意味ではスカッシュは室内でプレイできるため、雨風に影響を受けずにプレーできるのは大きなメリットだと思います。

次に通いやすさがあります。また地方はわかりませんが東京には、駅からのアクセスが良好なスカッシュコートを備えたジムがいくつかあり、通いやすさも兼ね備えています。すぐにシャワーも浴びれます。

最後に男女で楽しめることも大きな魅力です。妻ともたまにコートをレンタルしてラリーをしてみたり楽しんでいます。

また妻の姉をスカッシュのレッスンに誘ったところ興味を持ってくれて、レッスンに通い始めました。そうそういい感じ。これからもスカッシュレッスンに通うつもりですし、色んな人を巻き込んでいきたいと勝手に思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?