見出し画像

参考にしてはいけないveganごはん記録。今日のお弁当と昨日の夕食。

今日のお弁当

メニューは昨日の夕食で⬇️

お弁当に入れるおかずは前の日の夕食です。
夕食のおかずをお弁当用に少し残します。
既製品や冷凍食品は使いません。
なのでおかずは少ないですが、愛♡はたっぷり入ってます!( *´艸`)
愛でおなか一杯にしてください♡(-_-;)

昨日の夕食

メニュー
・大根のお味噌汁
・きゅうりの中華和え
・ポテトサラダ
・豆苗チャンプルー
きゅうりの中華和えが好評だったので2日連続で作りました。(^▽^;)
ポテトサラダに使うマヨネーズも手作りです。
豆苗チャンプルーといえば豆苗チャンプルーだけど、塩麻婆といえば塩麻婆。

毎日料理を載せていますが、私はお片付け研究家です。

はじめましてこんにちは。
私はお部屋も身体も心も片付ける お片付け研究家の
お片付け薫と申します。
整理収納アドバイザーの資格を取り、片付けを学び、
お部屋の中の、自分にとって必要なモノ、必要ではないモノを判断し片付けていったところ、
なぜか次は、身体の不調の原因となっていた食べ物の、
私にとって必要な物、必要ではない物がなんとなくわかるようになり、
私にとって必要ではない物を食べることをやめていった結果、
veganという道を歩いている今現在です。

参考にしてはいけないvegan料理です。

料理を学んだわけではなく、もちろん資格もありません。
栄養バランス、食べ合わせ、いろんな面で心配なことはたくさんありますが、
だたただ直感で動く、流されているという状況です。
なので、料理の参考にはしない方がいいと思いますが(^^;)
ご興味のある方はのぞいていってください。

味付けはシンプル!

我が家にある調味料は、
し・す・せ・そ
塩・酢・醤油・味噌、あとは醤油麴と塩麹です。

砂糖は使いません

お菓子を作る時は甘酒やメイプルシロップを使いますが、
料理にはほぼ使いません。
醤油麹や塩麹はすり鉢でするとマイルドな味わいになります。
油でも甘さは出ます。
太白ごま油を使っているのですが、炒め物はごま油でも十分甘さが出るので、醤油や塩のみの味付けで十分美味しくできます。

化学調味料や出汁は使いません

添加物等が入っていないシンプルな調味料は、化学調味料を使わなくても十分美味しい料理ができます。
お味噌汁にも出汁は使いません。
お味噌を入れる時にそのまま入れるのではなく、
ここでもすり鉢登場!
お味噌をすり鉢ですって入れます。
最初はちょっと物足りないと思うけど(いや、かなりかな?(^^;))
慣れると!?(^▽^;)美味しいですよ!

食材選び

食べ物はできるだけ地産地消を心がけています。
~食材選びの順位~
1番.自然栽培のもの
2番.地元のもの
3番.お買い得品(おつとめ品・見切り品)
          ついつい買ってしまう(^^;)

3番のお買い得品は、
身体に入れるものだから、新鮮なものの方がいいんだろうな・・・
と思ったりもしますが、
食品ロスになると嫌だしな・・・
という思いで買っています。
なんて言いますが、単に
安いからイェイv
という気持ちの方が大きいかな?(*´艸`*)

本当は、料理は好きではありません。

・料理は好きじゃない!
・できることならご飯づくりはしたくない!
・面倒くさがりだからレシピを見て作るのは無理!
・大雑把で適当だから大さじ何杯とか言われるとやる気を失う!
そんな私なので、なるべく簡単に!ではありますが(^^;)
頑張って毎日ご飯を作っています。


参考になるかは分かりませんが、また見に来てくださると嬉しいです♡
Instagramにも料理を載せています。

ご飯はもちろん、
砂糖・小麦・卵・乳製品を使わないお菓子や、
さかのぼると、完全veganになる前の料理も載っていますので
よかったらのぞいてみてください♡

https://instagram.com/kaoru_okataduke_food?igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg

お読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?