見出し画像

頭の中の批判者

人生は選択の連続だ。

何時に起きるか、何を食べるか、どこへ行くか。生活は全部が選択だ。

生まれは選べないけど、物心ついてからは何をどうするか、自分で選んできた。
人に相談して決めることもあるけど、最終的にその決断を下したのは自分だ。
すべての自分の言動には、責任がある。

ほとんどの場合、その時はそれが最良の選択だと思っている。
妥協したり後悔することもあるけど、基本的には納得している。

でも疲れた時や体調が悪い時、頭の中の批判者が顔を出す。

「あの時、あんなことをしたから、失ったんじゃないの」
「もっとこうしていれば、今手元にあれがあったんじゃないの」

そんなこと考えても仕方ない。
反省は次に繋がるが、辿り着きようのない「もしも」は何も生まない。

頭の中の批判者は、私だ。

いつも前向きでいられるわけではない。どんなに明るくて何も悩みが無さそうで、幸せそうに見える人だって、立ち直れないと思うような今日があったりする。

たくさん人生で間違えてきた。
色んな人を傷つけたし、今お金をたくさん持っているわけでもない。キャリアもないし、病気だってある。

でも、今そばには息子がいる。
この子がこの世に生まれてきたことは絶対的に正しい。

過去の社会に刷り込まれた理想を生きられなかったことよりも、今愛する人たちと生活できているだけで、これ以上ないくらい幸せだ。

頭の中の批判者に、脳内を賃貸させてやるくらいの心の余裕は、まだある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?