見出し画像

倉敷市・市議選挙2021〜その2〜

投票日が迫ってきました。
新型コロナウイルス感染拡大が懸念され、
選挙活動も街宣車を走らせるだけ。
新しく心を動かせる立候補者はなかなかいないのではないでしょうか。
そうなると、現職有利ですよね。
元々、応援してくれている人がいますから。新しく獲得する必要がない。

入れ替え戦制度

新型コロナの影響がなくても、
基本的には固定票(いつも入れてくれる人)を持っている現職が有利です。
これまで頑張ってきた証でもありますから、そりゃ当たり前です。

しかし、これにあぐらをかいてしまっては困ります。
そんなのことはないと信じていますが。
そうならないために。
サッカーJリーグにはJ1(1部リーグ)とJ2(2部リーグ)があります。
J1(現職)、J2(新人)と例えてみます。
サッカーで言えば、J1の下位3チームはJ2に降格。
J2の優勝・準優勝と、3位〜6位で1チームがJ1に昇格

これを倉敷市議会議員選挙でやってみると、
現職37人のうち、投票獲得数が低かった人(35位・36位・37位)は落選。
新人14人のうち、投票獲得数が多かった人3人は当選。
残り6議席は新人の4位〜9位まで。

今回は入れ替え数を3席にしましたが、
例えば、任期中4年間での議会質問数で決めるとか、
現職議員の成績表をつけて、入れ替え数を変動させる。

緊張感があるし、やりがいもありますよね。
では、現職の方々のポスターと選挙公報も見てみましょう。
現職の政策や公約は、現場を知っているだけに期待も高まりますね。

1人目 なんば 朋裕 さん

画像1

「心合わせて 地域とともに」
わかりづらいので説明すると、
ともに」とお名前のともひろさんがかかってます。
あ、説明しなくていいやつでした??
意気込み系のスローガンですね。

画像2

3本柱はどれもよく聞く話ばかり。
現職の人の政策はこうなってしまうでしょうね。
政策にもある災害のことも入っていました。
選挙公報にはないですが、農業の分野もお強いのかな〜?
議会での質問は、5回
どんな質問をしたのかは、リンクから拝見できます。

2人目 三宅 せいし さん

画像3

「しっかり まっすぐ 誠実に」
意気込み系のスローガンですね。
〜田辺あきおさんからバトンタッチ〜
同じ党だし、意を繋ぐということでしょうね。

画像4

コロナ対策には力を入れている印象ですね。
それと高齢者福祉。反対に子どもの施作はありませんね。

議会での質問は、3回。(2020年補欠選挙から)
どんな質問をしたのかは、リンクから拝見できます。

3人目 あらき 竜二 さん

画像5

「災害や不景気に負けない市政を」
ビジョン系のスローガンですね。
危機管理が専門なのかな。ちょっとどういう意味なのかわかりませんが。

画像6

1「臓器移植医療を応援」
2「地域と時代に合った土地利用計画」
3「JR山陽本線等倉敷駅付近連続立体交差事業の早期実現」
2と3は一緒のことなのかな?
危機管理系かと思いきや、めっちゃ医療?あれ?都市計画?

議会での質問は、0回
他の成果を見たいですよね。

4人目 大守 秀行 さん

画像7

「未来につづく まちづくり」
弱いけど、ビジョン系のスローガンですね。
さぁ、未来につづくまちづくりはどんなことなんでしょう?

画像8

「民間と行政が協議するシステムづくり」
「歴史的な街並みや豊かな自然の保全」
そんなに真新しくはないが、詳しく話を聞いてみたくなります。

議会での質問は、8回
どんな質問をしたのかは、リンクから拝見できます。

5人目 大橋 まさる さん

画像9

「倉敷の未来につくす情熱!!」
びっくりマーク2つ付いてます。
意気込み系のスローガンですね。

画像10

住環境の整備:あらゆるインフラに行政はお金を出せなくなっていくだろう。そんな中でどうやってやるのかを聞いてみたい。
教育施設の充実:すでにある施設は老朽化をしていて、これから新しいものを作るとは書いていないが、そうであればどのように充実させていくか気になる。

議会での質問は、0回
他の成果を見せてほしいですね。

6人目 小郷 ひな子 さん

画像11

「母親の視点をもっと市政に!」
ビジョン系のスローガンですね。

画像12

漫画できましたか。
シングルマザーの当事者だからできることがありますよね。
3つの政策、全て当事者の自分のことばかりなのも少し気になります。
自分の暮らしが良くなるためにと半分はそうなのですが、
半分は公のためにという部分も見えないと・・・。
まぁバランスだと思うのですが。

議会での質問は、3回。(2020年補欠選挙から)
どんな質問をしたのかは、リンクから拝見できます。

7人目 にいがき 敦子 さん

画像13

「みんなが輝く★笑顔の倉敷を」
ビジョン系のスローガンですね。

画像14

政策は、真新しい感じはしないけど、実績が書けるってのはいいですね。
議会での質問は、8回
どんな質問をしたのかは、リンクから拝見できます。

8人目 藤原 かおり子 さん

画像15

「子どもが育つ倉敷」
ビジョン系のスローガンですね。

画像16

キャッチフレーズの如く、子どもにまつわる政策。
議会での質問は、4回
どんな質問をしたのかは、リンクから拝見できます。

9人目 原田 龍五 さん

画像17

「市民とともに 明日のために」
意気込み系のスローガンですね。

画像18

お手紙風ですね。

議会の質問は、8回。
真備町・災害についてと、市長への質問が厳しいイメージ

10人目 北畠 かつひこ さん

画像19

「思いやりと行動力〜笑顔あふれる街づくり〜」
自分の行動規範と、ビジョン両方入れちゃう欲張りな人なのね。

画像20

「街づくり」が好きなのね。
三世代交流事業の推進は、具体的に何するのか気になるな〜。

議会での質問は、3回。

11人目 井出 たえ子 さん

画像21

「ひとりの声を大切に 笑顔輝くまちづくり」
こちらも意気込み系と少しビジョン系のダブルスローガン

画像22

政策3、実績4、プロフィール3の割合。
政策もうちょっと大きく描いて欲しかったな〜。
正直、どれも具体的にわからない。
5 「持続可能な安心安全なまち」
SDGsを意識したのだろうと推測する。
他は持続可能でなくても良いのだろうかと不安を感じた。

議会での質問は、7回
SDGsの質問もされていますね。結構、ガッツリ質問してる印象。

12人目 中島 みつひろ さん

画像23

「子ども達の未来に夢と光を!!」
ビジョン系のスローガンですね。

画像24

「すべてはみなさまのために!」
ポスターのスローガンは出てこないのね。
「市政改革」は具体的にどんなことなんだろう?気になる。

議会での質問回数は、4回

13人目 大橋 たけよし さん

画像25

「働く仲間と 活気あるまち 倉敷を」
ビジョン系のスローガンですね。

画像26

3つの約束。
どれも大事だけど、どれが得意で、どれがやりたいことなんだろう?

議会での質問は、4回

https://kurashiki.media-streaming.jp/recording/lawmaker/list/10

14人目 守屋 ひろし さん

画像27

「まっすぐに 一節、一節を創る」
意気込み系のスローガンですね。

画像28

「弘める志」=弘志さん(気付いてしまった・・・)
注目は、4「利便性のある交通機関できめ細やかさ」
議会での質問は、5回。

15人目 塩津 たかあき さん

画像29

「働く仲間と 暮らしやすいまち 倉敷を」
あれ?大橋たけよしさんのスローガンと似ている。

画像30

選挙公報は、ポスターのスローガンから「働く仲間と」が消えた・・・。
「市民参画社会」はぜひ、実現してほしい。

議会での質問は、3回。

16人目 若林 あきお さん

画像31

「繋(つなぐ)」
意気込み系のスローガンですね。

画像32

選挙公報には「繋」はなし。
政策は結構具体的、ここまで具体的な人、今までいただろうか?

議会での質問は、4回。

17人目 片山 たかみつ さん

画像33

「地域のために 未来のために」
意気込み系スローガンですね。

画像34

5つの政策とも重要ですね。
県外企業の誘致も気になるけど、やる気と能力への支援策も気になるな〜・
議会での質問は、3回。

18人目 中西 きみひと さん

画像35

「未来への責任を果たす。」
宣言系のスローガンですね。

画像36

2だけ、妙に具体的。
議会での質問数は、2回


19人目 松成 やすあき さん

画像37

「倉敷の未来をカタチに!」
やる気系スローガンですね。
未来の形はどんなのでしょうか?

画像38

「安心できる」がキーワードなんですね。
「行財政改革」がキーポイント。情報開示をしてくれるのかな?

議会での質問数は、7回。


20人目 おみず 耕二 さん

画像39

「情熱!スピード!実行力!」
アピール系スローガンですね。

画像40

「SDGs」を着実に推進。
どんなことをしてくれるのか期待。

議会での質問は、7回。


21人目 塩津 学 さん

画像41

「全力で、安心・安全 街づくり。」
宣言系のスローガンですね。
珍しいですよね、全身写真。

画像42

・・・。
正直、何もわかりません。

議会での質問回数は、3回。

22人目 田辺 まみ さん

画像43

「子育て、介護の願いを市政に」
やります!系のスローガンですね。

画像44

コロナのことや後期高齢者医療費などは、倉敷市としてできることなのかどうかわからないところもありますが、
「子どもの医療費を18歳まで無料に」
「学校給食は自校式を推進」
「20人程度の少人数学級実施」
「図書館の民営化ストップ」

あれ?こんなことが議論されてるの?

議会での質問は、8回。

23人目 やの 周子 さん

画像45

「皆さまに寄り添う市政」
ビジョン系スローガンかな。

画像46

「学校のトイレの様式化」だけが具体的。
1月15日にやのさんの新型コロナウイルス感染が報道された。
選挙はさておき、大丈夫なのかな?
そして、事務所もクラスターとなったようで、選挙活動できるのか?
選挙活動がままならないから厳しいだろうな〜とも思うけど、
逆に言えば、これで当選するとなると、もう選挙活動いらない?説も。

議会での質問は、8回。

24人目 三村 英世 さん

画像47

「議会改革・行財政改革」
改革が必要なんですね。どんなことするんだろう?

画像48

どれも気になるけど、「議会改革・行財政改革」がポイントなんだろうね。
何やるのか、なぜ改革が必要なのか知りたいな〜。

議会での質問回数は、0回。

25人目 さいとう 武次郎 さん

画像49

「未来への責任」
覚悟系のスローガンですね。

画像50

「子どもたちの目が日本一輝くまち・倉敷へ」
よ!日本一!のような比喩的表現だと受け止めてますけど、
なんか勢いでやっちゃう感じがしちゃうな〜。
そして、半分は、キャッシュレスの説明?(本人のお手柄なのか?)
選挙公報にどうしても載せなきゃいけなかったのだろうか・・・。

議会での質問は、0回。

26人目 やぶた 尊典 さん

画像51

「若さと行動力で希望あふれる倉敷を!」
ビジョン系のスローガンですね。

画像52

「若さと行動力」はやぶたさんのことかな?市民のことかな?
昭和46年生まれ、今年、50歳か・・・。若さと言えば、若い?

議会での質問は、8回。

27人目 かじた 省三 さん

画像53

皆さまの声を届けます!「市政宅急便!」
良いですね!と思う反面、これまで市政に声を届けてもらった経験のない私にはピンとこない。一部の人の声しか届いてないのではないかな〜?
それを解消してくれるのであればすごいけど、一人では難しいよね。

画像54

声を集めると市政のことを発信することもあれば、良いな〜と思いました。
多くの実績がありますから、きっと声を拾えた結果なのでしょうね。

議会での質問は、2回。

28人目 末田 まさひこ さん

画像55

「コロナ危機から命とくらしを守る」
宣言系のスローガンですね。

画像56

「児島文化センターは存続を」
「10倍の経済効果がある住宅・商店リフォーム助成精度の創設」
この2つは、詳しく知りたいな〜。

議会での質問は、8回。

29人目 たぐち 朋子 さん

画像57

「政治を動かす力 それは、みんなの声」
爽やか選挙に行こう!スローガンですね。

画像58

日本共産党の方の政策は基本的な部分は共通している。
そのほかは?とかたぐちさんだからできることは?を知りたい。

議会での質問は、8回。

30人目 藤井 しょうすけ さん

画像59

「未来への責任」
未来系のスローガンですね。責任とります!ってことですよね?

画像60

お手紙系の選挙公報ですね。
「健康寿命延伸」は何するんだろう?

議会での質問は、2回。

31人目 日向 豊 さん

画像61

「みんなで創る 安心・安全の倉敷」
ビジョン系のスローガンですね。

画像62

「もっと○○なまちづくり」
具体的に何するんだろうね〜。

議会での質問は、8回。

32人目 あきた 安幸 さん

画像63

「あなたと共に・・・倉敷」
演歌の世界ですね。

画像64

「愛する倉敷」
選挙公報も演歌だった。

議会での質問は、0回。

33人目 ときお 博幸 さん

画像65

「市民が主役の市政の実現」
宣言系のスローガンですね。

画像66

「多言語対応、Wi-fi環境整備などを進め、インバウンド強化」
「2021年東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして、海外との交流」
「水島臨海鉄道の利便性向上」
「小中学校の特別教室や幼稚園の保育室へエアコン設置」
「フレイル対策・認知症予防の推進」
具体的な話がたくさんある。インバウンドとかオリンピックは不安要素もあるけど。

議会での質問は、8回。

34人目 もり 守 さん

画像67

スローガン、なし!

画像68

結果、何もわからない・・・。

議会での質問は、0回。

35人目 伊東 ゆうき さん

画像69

「次の世代いきます!」
新しい感じのスローガン。でもどういう意味だろう?

画像70

「婚活イベント」
「不妊治療費の助成」
「学校給食調理場の適正化」これはどっち?自学調理?共同調理?

議会での質問は、4回。

36人目 赤沢 まさはる さん

画像71

「パワーアップくらしき」
なんやろ?何が起こるのや?

画像72

選挙公報見ても、何がパワーアップするのかわからない。
押忍。

議会での質問は、2回。

37人目 山畑 たきお さん

画像73

「共に歩みたい、輝く倉敷の未来」
願望系のスローガンですね。

画像74

前回の補欠選挙で当選された時もそうでしたが、
やまほどはたらく!」しか頭に入ってこない。

議会での質問は、0回。(2020年補欠選から)

まとめ(感想)

今回初めて、議会での質問回数を調べてみた。
実際に質問している内容と政策との一貫性も見てみた。
質問の平均は4.2回。
昨年の補欠選挙で議員になった3人は不利だな〜と思ったけど、
三宅さん、小郷さんは3回、山畑さんは0回。
そう、0回の人が7人もいることにびっくり。
質問だけが仕事じゃないとは思う。
では何してたのか、教えてほしい。

一番多い人で、8回。10人もいました。

最初にも申し上げましたが、全員を応援してます。
倉敷市議会は1人が良くてもダメですからね。
一生懸命に頑張ってくださる人43人のベストメンバーになることを願っています。

頑張ってもらうために、できることは、投票のみ。
ありがとうございました。

新人14人のポスターと選挙公報を見てみた


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?