見出し画像

人事じゃないけど、採用についてちょっとだけ考えてみた。

このnoteは、3/13に開催された Scrum Recruiting LABO #1  に参加させていただいた時の社内向けのめもを一部追加・修正したものです。
私は人事じゃなくてセールスをやってますが、参加してよかったな!と思ったので、自分の仲間を探すきっかけになればいいなーと思って書きました。
イベントは次回4/25にあるみたいです!ぜひ😊

以下社内向けのめもです。
人事担当だけでなく、社員全員で採用するってどゆこと?って気になったので行ってきためもです。採用伍とかやってきて、delyもリファラルがんばるぞ!っていうタイミングだったのでちょうどよかった。

※採用伍とは(追記)
dely全社員の中から部署をシャッフルして5-7人のチームを組み、採用活動に取り組む試み。
詳しくはこちらから。

内容
詳しくはTwitterで #scrum_recruiting みてください🙇‍♂️
https://twitter.com/search?q=%23scrum_recruiting
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KH5SuCE7TEs&feature=youtu.be
scoutyの二井さんのわかりやすいまとめ(追記)

参加して考えたこと、思ったこと
・誰と一緒に働くかを自分で決められるのは楽しい。これに尽きる。
・自分がこの会社で働いていくと決めたなら、自分で働きやすい環境を作っていくしかない。
・採用を自分ごと化するって聞いても、正直何をすればいいかわからない。
・自分ごと化するぞ!って思っているうちは、まだまだだなぁ。(採用に限らず。)
・大事な友だちに紹介できる会社だと思えてるかどうかはめっちゃ大事。
・外から見ていい会社というよりは、自分が納得感もって働けているかどうか。
・Twitterやってると人に会いやすいし、声かけてもらいやすい。
・「dely」「クラシル」「堀江さん」の3ワードは最強。笑

以上、雑なめもなので、もうちょい追加しておきます。
上にも書いていますが、イベントに参加して、うんうんってうなずけたことNo.1はheyの佐俣さんがおっしゃっていた「誰と一緒に働くかを自分で決められるのは楽しい。」というお話でした。

働いていくうちにどんどん仕事が楽しくなってきて、やりたいことはたくさんあるのに時間が足りない!人が足りない!ってことにいまさら気が付いて、それじゃったら自分で連れてくるしかないじゃん!というのが、最近ようやく自分の中で腑に落ちたタイミングでした。
とはいえ、結局やるのは自分だけど、ひとりでがんばるのは無理なので、スクラム採用(共通のゴール(採用目標の達成)のために、全社員が一丸となって採用活動に取り組む)やっていきたいなあ。
お話を聞く中で、めっちゃうちでもできるじゃん!って施策も出てきましたが、結局はその会社にあったやり方を見つけて、経営陣がコミットするだけじゃなくって、巻き込んで、巻き込まれていけると強いなあと思ってます。

今まで以上に人事だけじゃなく、全社員が採用を考えるべきだと思えていて、やっぱ自分と働く仲間を自分で探して連れてこれるって最高じゃんって思います。そう思える会社で働けてることがほんまにラッキーだし、ほんまに楽しい。
(ちなみにそう思えるようになったのはここ半年くらいなので、そう思えなくても全く問題ないと思います。)

会社のカラーにもよるけど、やっぱTwitter採用は強いなって思いました。会社のこと知りたいなら社長とか経営陣のTwitter見るのがてっとり早いし、会った時にギャップなく話せることが多い印象があります。

ちなみにdelyの場合はこの3人をみておけば間違いないです。
・堀江さん @santamariaHORI
(入社当時気合い系こわすぎて、フォローするまでに1年かかりました。笑)
・マサトさん @EntreGulss
ベンチャー役員YouTuberやってます。)
・顔だけの柴田さん @delyshibata
(アツい。たまに暑苦しい。同い年なのにたまに寿司奢ってくれるいい人🍣)

採用の話からちょっとずつずれてきちゃいましたが、自分だったらどうする?って考えて、やっていくしかないですね。
あと、堀江さんがいいこと言ってるんですが、こういう状態になったらほんとに強いと思うので、まだまだ頑張り続けたいなーと思ってます。まずは今週あと1日!頑張るぞ💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?