見出し画像

私の小さな悩み


保育園にお迎えに行き、息子の教室まで歩いている途中
保育園の先生が横を通る際


『お疲れ様です!』


いつもなら
『おかえりないさーい』
と言われるが、そんなに気にせず

私も、「お疲れ様ですー」
と返すと、少ししてその先生が

『わ!お母さん!ごめんなさい!先生と勘違いしちゃいました!
ごめんなさいー。。。お帰りなさい!』


どうやら私を他の先生と間違えたようだ


他の日


玄関付近で4歳くらいの男の子がお母さんの帰りを今か今かと待っている様子

可愛いなぁ〜
と思いながら

「こんにちは」
と挨拶をすると

『せんせー!ママもうすぐ来るー?』


そうか、私はそうなのか

と思い

「そうだね〜もうすぐかなぁ〜」
と話していると、ママ登場

保護者証を首にぶら下げている私に対し
先生と言ってたものだから
『ごめんなさい!先生じゃないよーお友達のママよ!』
と言いなおすママさん


そしてまた別の日


園庭で遊んでる息子を呼ぼうと外に出たとき
他の園児が走っている
手には泥団子

これはもう、来るか?

と思った矢先

満面の笑みで私の方に来て

『先生〜おっきいお団子できたよ!キレイでしょー!』



私は帰宅し、鏡を見た


黒いサファリハットに
白いTシャツの上に黒のuvカットパーカー
下は黒のパンツに
スニーカー
カバンは斜めがけにしたウエストポーチ


これは
先生だ



子供が生まれてから
とりあえず動きやすさ重視
汚れても気にならない服
朝服選びに時間をかけたくないので決まった服しか着ない
を繰り返して行くうちに

このスタイルが定着した


独身時代はファッションが大好きで
いろんな色や形の洋服を着たりメイクも気を使っていたのに

今は子供服ばかりに目が行き
自分の洋服は何を買ったらいいかわからなくなっている


これでいい

と思っていたけれど

私らしさがなくなってしまっている私って
私が楽しくないんじゃないか?

と思ってきた


そして息子がもう少し物心ついてきたとき

僕のお母さん可愛いよ!

といってもらえるようになりたい


そのためにはもう少し自分に時間をかけれたらいいなー


と思いながら


今日もいつものスタイルでお迎えに行く私なのであった。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?