見出し画像

冬は特に鬱鬱・・・

前回 note書いたのは去年の夏だったと記憶してるけど……

以来、この幼い頃から心に抱え込み年々蓄積されて来た重くてどうにもならない感情を文字で綴ることで少しでも軽くなるんじゃないかとnoteを始めた。
登録したのは5年前の6月だったかな?
入院してる時に 友達に教わって登録したけど そのままで(苦笑)

いざ、この感情をそのまま書き綴ろうとすると意外と難しい。
困ったもんだ。

で、私は統合失調症と複雑性PTSDなのだけど。特に12月~3月半ばくらいまでが鬱状態になることが多い。
6年前からは かなり改善されてきたんだけど。去年は季節関係なく身体的にも精神的にもしんどくて。
寝込むことはなくなったけど、去年12月辺りからは外出が辛くなってきた。

ヤバっ💦また、引きこもりなりそう!

との危機感を毎日 抱いてます。

直接 人に会うのが恐くなる。
まだ、その状態なってないから
セーフ!(苦笑)

って、笑ってる場合じゃねーわ!
本当に人に会うのが恐怖なると部屋の窓のカーテン閉めっぱなしで外出なんて想像するだけで発作が💦

なので私なりのリハビリ?は
毎日(平日限定)の食材の買い物。
近所のスーパーやコンビニやドラッグストアに日によって行く。

その途中で梅の木の様子を見たり
空き地の草花見たり
野鳥を見たりetc.…

以前住んでたとこでは
コンビニの往復でカエル探しに夢中なってたけど。冬は冬眠中のカエル探しに夢中・・・
不審者みたいだったろうなw

鬱鬱なると、意欲が沸かなくなる。
で、去年の秋から私の部屋は乱雑過ぎて掃除もしてないから 要は汚い。
ニャンコ達の爪とぎのゴミクズが凄いことになってる。
珍しくテンション上がったら、一気に片付ける!勢いつかなきゃ出来ません!

だから、自分の部屋に行かずにリビングに1日中居る。『1日中』そのまま24時間ほぼ居る。
愛猫達は私が居る場所にいるから、コタツで寝てると一緒にコタツで寝てくれる。

自分の部屋で寝る時は 同じ布団で寝てくれる。

あの温もり、ムチムチ感を抱きしめて寝てる幸せは たまりません!

要は、何が今日は言いたいかというと。鬱鬱でnoteを更新出来てないってことでした。

余談が多すぎるだろ!(笑)

白い梅も紅い梅も咲き始めたから
寒い日々だけど季節は春に向かい動いてるんだなぁ……と。

2月は私の誕生日があるから
また、歳を重ねるのか……
ビミョーだな(苦笑)

まあ、とりあえず去年は入院しないで済んだから 今年も入院ならないように
楽しいことを考えて鬱から抜け出せるようにと願います。

春にはカルガモの親子を探しに行くぞ!
カリウム不足ならないようにして
頑張るぞ!

おしまいっ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?