マルタ留学 ホテルの中は、、、

チェックインの時間にもなったので熱いコーヒーを持って自分の部屋へ、、、、
ルームキーはカードになっていて、ドアにカードをかざすと開くしくみです。

私は1人部屋のスタジオルーム(冷蔵庫・電子レンジ・トースター・電気ケトル・流し台がある部屋)にしました!コンロついてたらサイコーだったんだけどなぁ、、、自炊するのに共有キッチンに行くために階段で昇り降りするの面倒くさかったです。逆に言えば共有キッチン行けば冷蔵庫・電子レンジ・トースター・電気ケトル・流し台があるからわざわざ高いお金払ってスタジオルームにするのもどうかと思いました、、、マルタに着いてから笑笑

写真は私の部屋です。他の留学生が置いてったものなのかハンガーが沢山あって、洗濯の部屋干しには困りません。レセプションにつながる電話が勉強机の上にあります。(写真には写ってないけど)あと、私は他の人の1人部屋よりめちゃめちゃ広かったです!!なぜか笑笑 なので寂しさがすごい!!広い部屋って寂しくなるんですね😭

どの部屋もユニットバスです。お湯は15分でぬるくなります、、、
そしてトイレに便座がない!!

部屋のドアに貼り紙があって、それに沢山の案内が書いてあるのですが、ドライヤーやセキュリティボックスなど色々ホテル側が貸出をしているようでした。
トイレットペーパーがない、電気がつかない、エアコンが壊れた、などの相談にもレセプションはのってくれるそうです。(すぐに解決してくれる保証はないです、、、

コインランドリーは一階(ロビーのすぐ上の階、日本で言う2階)にあります!!コインがなかったらレセプションで両替してくれます!!(10ユーロ札ならしてくれますが、それ以上大きなお札だと受付の人に嫌がられます、、、)洗濯物は外干ししたいなら6階に共有のベランダがあります!ただコインランドリーは2台が洗濯機、2台が乾燥機の計4台しかなく、私が行った時期はそのうち1台は壊れていたので、朝から洗濯機の取り合いです。早々にこの競争を諦めて、私は手もみで済ませました。(1人部屋でよかった、、、

屋上にはプールがあります!私は泳ぎませんでしたが笑笑

掃除はなぜか他のマルタの学校と違って毎日毎朝あります!!この掃除の音がめっちゃうるさい!!学校がない休みの日に朝8時とかにせっかく寝てたのに起こされてしまいます!!!一応、「Don't  clean 」って書いてある札があるのでそれを寝る前にドアノブにぶら下げておけば掃除の人は部屋に入ってこないのですが、それでも他の部屋を掃除している時の音がまぁうるさい!!しかも掃除係の人は男の人もいるので、下着を干しっぱなしのタイミングで入られることもあるので、掃除係の人が来る前に洗濯物を片付けなくてはいせません!!

払った金額でこの内容のホテルだとちょっと高く感じてしまいます、、、、まぁ立地はすごくいいので場所代が含まれているのでしょう。都会で生活必需品をすぐ揃えられるし、学校も徒歩5分。
もっと費用を抑えたい方は学校までちょっと歩いたり、バスに乗るかもしれませんがドリトミーやシェアハウスを探す方がいいかもしれません。
留学中に知り合ったお金もちの人は学校から徒歩30分ぐらいのアパート(中はめちゃくちゃ綺麗)で家賃が13万円だそうです!!うーん、、、東京と同じぐらいの物価なのかなぁ、、、でもマルタのレストランのバイト募集の時給は日本円で800円でした、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?