見出し画像

【動画あり】12キロ痩せてわかった、ダイエットでやめてよかった3つの常識

こんにちは、おかゆです🍚

この記事の内容は、YouTubeにもアップされています。

この記事では私がダイエットをする前に知りたかった
やめてよかった3つのことについて語りたいと思います。

というのも。12キロ痩せた今になって思うのですが
これ早く知っておけば、もっと苦労せずダイエット出来たんじゃないの?と思うことが結構あるんですよね。
その中で自分の常識を変えてくれた3つのポイントを、今回は話していきたいと思います!

結論から先にいうと、私がダイエットでやめてよかった3つはこれです。

・ダイエット飯に頼ることをやめる
・苦手な運動をやめる
・ダイエットのために生活を変えることをやめる

この後ひとつひとつ語ろうと思うのですが、その前に

初めましての方向けにおかゆの自己紹介

その辺にいる、働いたり子育てしている35歳の平凡な女です。

唯一自慢できるのは33歳からダイエット初めて、1年間で12キロやせたこと。(元は158センチ60キロ、今は48キロ)

食事管理メインで痩せた体験談をまとめたYoutube動画は26万回再生してもらえました!
【完全版】お米🍙お酒🍺我慢しない!30代酒飲み女でも12キロ痩せたダイエット方法を教えるよ【60kg→48kg】

ではダイエットでやめてよかった3つのこといってみよう~!

やめてよかった3つのこと1つめ

ダイエット飯に頼るのをやめた

雑誌やInstagramでよく見るダイエット中の🍚といえば、オートミール、プロティン、豆腐、バナナ、もやし、鶏むね、、

これらのダイエットあるある的な食材に頼ってダイエットするのをやめました。
もちろん食材としては食べることもあるけど、「ダイエット飯食べてるから痩せるはず」っていう考えを捨てたんです。

理由は「続かないから」そして「どうせリバウンド」するから

私が1、2キロ痩せたいダイエットをしているなら、鶏むねと豆腐とバナナで1ヶ月頑張ってダイエットしたと思います。
でも。10キロ以上痩せないといけない状況だったんです。
だから毎日毎日タンパク質や野菜ばっか食べ続けられるわけない!!!と思ったんですよね。

だから調べました。どうしたら人間の体が痩せるのかを。
食事?運動?それとも両方?
世の中情報が溢れすぎて何を信じたらいいかわからないんじゃーーーーー
となりつつも出会ったのが「カロリー管理」の概念でした。
(出会うまで結構時間かかった)

簡単に言うと摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せる
そうならなければいくら運動しても、食事をセーブしても「した気になってるだけ」という話です。

逆に言うとカロリー管理さえできていれば、好きなものだけ食べてダイエットできるんです。

これ、革命じゃない????

このことを知ってから、まずカロリー管理用のアプリをダウンロードして
食事のカロリーを計算しながらマイナス―200㎉になるように毎日の食事を管理しました。(アプリがあれば目標体重に対してマイナス何㎉にすれば痩せられるか計算してくれるから便利!)

なれるまでに2週間くらいかかったけど、カロリー管理始めてからは大好きなお米も食べるし、ラーメンも食べるし、お酒も飲むし、ダイエットしている感が本当になくなった!

実際食べていた1日のご飯は色々な動画を出しているので気になる人は動画見てください。

カロリー管理のやり方も、説明しだすと長くなるので動画置いておきます。


後ね、鼻息荒く伝えたいんだけど、ダイエット飯に頼ってないのでダイエット中と完了した後とでご飯の内容そんなに変わらないっていうのがめちゃくちゃ良いポイント!

無理な糖質制限とかして12キロとか痩せても、すぐ5,6キロリバウントしたとか、なんなら元の体重戻るって話もよく聞くけど、私は痩せてから1年間の中で1~2キロぶれることはあってもリバウンドはないのです!

ダイエット飯に頼るダイエットだと痩せる食べ方はわかるけどキープする食べ方ってわからないんですよね。

世にあるダイエット飯でうまくいかなかった人は是非、カロリー管理やってみて毎日おいしいもの食べて上手に痩せてほしいなって思います!

1つ目は以上!

やめてよかった3つのこと2つめ

苦手な運動をやめる

苦手な運動ってなに?って感じだと思うけどこれは言葉のままなんです。

筋トレ、ランニング、縄跳びとかとかとか

私も全部やったけど結果でなかったなーーー

なんでかっていうと、努力が足りなかったから

で は な く て

これも1つ目に書いた通りで、ダイエットの基本である
摂取カロリー < 消費カロリー の概念を無視して
とにかくやらなきゃ!という意思だけでやっていたから。

いくら頑張ったって、基本を無視していたら痩せないんです。

極論、すべての運動をしなくてもカロリー管理だけちゃんとしていれば

痩せます。

運動しないと引き締まらないから意味ないのでは?
と思う人もいるかもですが、それはそう。
筋肉質な引き締まった体を作りたいなら、運動っていうより筋トレ一択になります。

でも、体を引き締める云々以前に、まず痩せたいって人もたくさんいますよね?
昔の自分がそうだったんですが、ダイエットで食事と運動どっちが大事?っていう論争に巻き込まれると、結局どっちなの?!両方なの?ぬわーーーダイエットって大変もういいや~~ってなりませんか?笑

運動なしのダイエットは筋肉は手に入らないけど、痩せはします。
いらぬ浮き輪肉や顔についたお肉は消えていきます。
だから安心して食事管理に振り切っていいのです。

で、痩せた後に、やっぱり引き締めたい!と思えば筋トレを始めても全然いいんです。
むしろ、最初に言ったように引き締まった体を作るにしてもカロリー管理しないとせっかくの運動しても痩せ始めないので一番しんどい状況に陥ります。

苦手な運動を根性でやるんじゃなくて、まずはカロリー管理を身に着けてから目指したい体を目指していこうねって話でした。

やめてよかった3つのこと3つめ

自分の生活を変えることをやめる

私がよく思う、ダイエット中の私たちを悩ませる2大要素は

外食

普段の家族のご飯

この2つです。

YouTubeのコメントでも、付き合いの外食どうしてますか?
家族のご飯とは一緒にしてますか?と聞かれます。

みんな悩んでるみたいです、

ダイエット中外食すればカロリー爆増まったなし
旦那さんや育ち盛りの子供用のご飯はカロリー高いから同じもの食べたら太る

ダイエット無理くない?\(^o^)/やめやめ~~

てなりますよね。

誘いを断ったり、旦那さんに自分と同じご飯食べてもらったり
そういうことも出来るけど、1ヶ月ならともかく私のように10キロ以上痩せたい人にとっては長期戦になるので現実的ではない!

1年以上ダイエットしてきて行き着いた結論は

周り(生活)に自分のダイエットを合わせる、でした。

自分が合わせに行くことで、今の生活を無理やり変える必要はなくなります。
手間暇はかかるけど、その分周りをコントロールするストレスは減らせます。
あと、なるべくルール化したり楽な仕組みを作ると手間暇も時期に苦ではなくなります。

具体的にやっていたことを紹介します。

外食編

外食で飲み行ったりすると飲む量も食べる量もすごいんです。私。
飲み会では5〜7杯くらい酒飲むし。

完全にカロリーオーバーした次の日はスープ生活にしていました。(朝昼晩野菜スープ)

これはなぜかというと2つの事実を元にしています。

  1. 食べたものが脂肪細胞になるまでには48時間かかる

  2. 人間が脂肪として蓄えられるカロリーには限界がある

この前提を踏まえると、たくさん食べたとしても次の日にリセットしちゃえば外食分まるまる脂肪になることを防ぐことが出来るんです。

野菜スープなら1日の総カロリーは1000㎉もいかないので安心です。
1年ダイエットしていたらそりゃ飲み会もありますので、こういう奥の手でバランスをとっていました。
おかげで飲み会断らずに済んだ。

普段の家族のご飯編

うちは旦那さんともうすぐ2歳の子供がいるんですが

3人同じものを食べる日もあれば

3人バラバラの日もあります

私はカロリー管理をしているので
同じおかずでも量を調整すれば旦那さん達と同じもの食べても自分の分はカロリー調整できます。

ただ、油たっぷりな豚バラとかはいざという時しか食べません。
でも旦那さんはスタミナたっぷりな料理も欲しているので、旦那さんの分だけ豚バラで料理使って、自分は別のもの用意してって日もある。

そういう時用に2~3日分くらいは自分用の作りだめしておくと楽。
例えばざく切りにした野菜をぼんぼん入れて魚やエビをいれて醤油と鶏ガラと少しのごま油で作ったお鍋。たくさん作っておいて数日食べます。
後は冷凍食品に頼るのも手。ダイエット中の夕飯のカロリー500キロカロリーくらいが目安なんですが、ファミマのあんかけラーメンは450㎉なんです。
なので自分用のご飯考えるのでめんどくさ~って日は、こういった冷凍食品に頼っちゃってもダイエットになります。
無理に料理しようと思わないってのも、かしこいダイエットなんじゃないかなって思ってます!

以上がダイエットでやめてよかった3つのことでした。

なんでこの話をしようと思ったか?


33歳になるまで私はダイエットの常識に捕らわれていました。
好きなものを我慢しないといけない
低糖質なご飯をたべなければいけない
食事が我慢できないなら運動をしなければいけない
友達の誘いを断らなければいけない
それらをやるための努力や継続力が必要
出来た人はすごくて出来ない人は努力ができない人

ダイエットを頑張っても結果が出なければ自分を責める
それでストレスが溜まって、解消するためにお酒を飲む
そんな負のループ。
経験ある人多いのでは?と思います。

その経験がとってもつらかったので、なるべく楽にダイエットできる人が増えるといいなと思ってまとめてみました。

少しでも参考になればな~と思います。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?