見出し画像

なりたい“自分”になるために、まずはブラジャーを買いに行こう。


子どもだった頃、大人になっても春は出会いと別れの季節だと知らなかったよしきちです。
まあ~人事異動やら、転職やら、組織編制やら色々ありますこと。

出逢い 別れ 土に埋もれ 雨が止むように消えてゆく  


んですよ本当に。稲葉さんも言ってたけど。
皆変わっていくし、私も変わっていってるんです。知らず知らず。


更に言うと私事なんですが、厄年なんです。今まさに本厄。
気が付けばアラフォーの世界に足を突っ込んでたわけなんです。


振り返ると、変わってはいるけど全然素敵な大人になれてない、この現実。
このままではいかんぞ。近所の子供に変なあだ名で呼ばれる老人になるかもしれない。
関西キッズたちに『○○ババア』なんて感じで〇〇の部分を大喜利されてるかもしれない。


そう危惧し、アラサー終わりから減量したり断捨離したりしてるところですが、もっと本格的に変えていきたい。

人生って案外短いし、実は一回って知ってました?
私は最近実感しました。
しかも!やってみたいことは、今始めるのが一番早いらしいんですよ。

そんなわけで、この春から本気出すキャンペーン始めました。


まず、やりたいことを挙げてみよう


できるかどうかは一旦置いておいて、今後やりたいこと・興味のあることをガーっと挙げていきます。

実際は手書きで書き殴ったんですが、私以外読めないじゃないのだったので清書してますが本当に勢いで書いてます。

・ワンピースを着る
・一人飲みしてみる
・また東北に行く
・ベッド買い換える
・絵の練習を再開
・天ぷら屋さんで天ぷら食べる
・良い鞄を探したい
・タオルの入れ替え
・下着を買いなおす
・手持ちの着物を着る
・足に合った靴を作る
・津山に行って稲ママに会う
・本を読む
・蕎麦屋で一杯
・SMクラブに行きたい
・食器の整頓
・レトロな喫茶店、銭湯に行く
・SNSのフォロワーを増やす
・ライターとして仕事をする
・海で採れてすぐの魚介類を食べる
・催眠療法受けてみたい
・会社を辞める

結構ありますね。

SMクラブって何、と思った方いるかもしれないですが、あれです。興味あるじゃないじゃないですか。ね?

ワンピース?着たらいいじゃないって思うじゃないですか。
難しいんですよ今までチャレンジしてこなかった分野って。

天ぷら屋さん?蕎麦屋?一人飲み?
したらよろしいがな。私も思います。


一方こちらはアラサーからアラフォーの移り変わり中に既にやってみたことです。ご参考までに。

・献血に行く
・コンタクトレンズデビュー
・ファスティング
・パソコン買い換え
・寄付してみる
・格安スマホへの機種変
・取材を申し込んで取材
コンテストへの投稿
・コミュニティイベント参加
・ヨッピーにガチ指導される
・noteの毎週更新
16時間断食

こちら、全部やりました。怠け者としては頑張った方。
例のコロちゃんのせいで空いた時間をフルに使ってやりましたとも!


スマホの機種変やパソコンの買い替えを項目に入れるなんて不思議ざます!と感じる方がいるかもしれません。

でも私にとってはただひたすら面倒で地面に這い蹲って駄々を捏ねるような内容なのでわりと頑張りました。

そしてこちらnoteでの週一更新を続け、記事は65件まできましたよ!〈拍手を要求する動き〉

次に、やりたいことを整頓してみよう

一番早くできる【今すぐやってこう】から
【今月中に動こう】【今年の間にやろう】【ちょい未来の話】
でざっくり分けていきます。

並べ替えるとこんな感じ。

【今すぐ】
・タオルの入れ替え
・食器の整頓
・下着を買いなおす
・本を読む
【今月】
・絵の練習を再開 ・一人飲みしてみる
・天ぷら屋さんで天ぷら食べる
・蕎麦屋で一杯 ・手持ちの着物を着る
【~今年】
・津山に行って稲ママに会う
・足に合った靴を作る・ワンピースを着る
・また東北に行く・ベッド買い換える
・海で採れてすぐの魚介類を食べる
・良い鞄を探したい
・レトロな喫茶店、銭湯に行く
・SNSのフォロワーを増やす
【~未来 】
・SMクラブに行きたい
・催眠療法受けてみたい
・ライターとして仕事をする
・会社を辞める

こんな感じになりました。
会社は「辞めた〜い!今すぐ!」ですが天才ライター・ヨッピー氏が著書で語っていた通り、ライターとして生活できる見通しが立つまでは勤めるつもりです。
私の場合ですが、お金に多少余裕があった方が面白いものを書ける気がするので。

今すぐできることからやってみよう。

先ほど【今すぐ】の項目で挙げたこちらを順番に片づけていきました。


・タオルの入れ替え

かなり傷んできていたタオル、今治タオルだけどマラソンの記念品で派手すぎるタオル、実家の気配がすると言われてきたタオル達。
それらを思い切って殆どを処分。ウエスにしまして。

ニトリでグレーのバスタオル6枚、タオル6枚に変えました。
統一することで見た目がすっきり。

画像8



・食器の整頓

同居人と持ち寄った為、かなり数があったこちら。
欠けたもの、使わないもの、好みじゃないもの(私の所有する食器は基本貰い物)

整頓してみたら6割減りました。
まさにこれはモノと言う名のゴミじゃないか。
それに減らすと食器棚が使いやすいったら。
片づけ、取り出しのストレスがかなり軽減されましたね。


・本を読む

文字書きの端くれとして、良い文章を読みたい。しかしながら本は読みたし置くスペースは無し。
最近使ってる青空文庫では最近の本は読めないぞ。
そんな私に同居人氏は言いました。

「図書館に行けばいーじゃん」

そう、図書館に行ったら良かったんです。
元々司書になりたかったくらい図書館が好きだったんですが、就職してから足が遠のいてた。発想がなかったのでした。

行ってみたら物凄く楽しい。適当に歩き回って面白そうな本を探すのってアドレナリンが出る。

図書館再デビューのおかげで京極夏彦をやっとこさ読み始めました。
あと読みたいな、と思っていた本が借りられると嬉しい。

バッタを倒しにアフリカへ、最高でした。

画像11


・津山に行って稲ママに会う

こちらは今年中、くらいに思ってたんですが、急に思い立って行ってきました。稲葉ママも桜も綺麗でした。行って良かった……!


・下着を買いなおす

今回こちらをちゃんと考えてみました。
そう、だって素敵な大人になりたいじゃない。


ブラジャーを買うならフィッティングしてみよう。


先述の通り、痩せたんです。
軽自動車並みの燃費の良し人間が三食食べると食べ過ぎだったんですね、これが。三食食べると太るって、運動量も足りてないのでは?

なので食事内容を見直して、なるべく歩くようにして、簡単で良いから毎日筋トレをするようにしたら痩せたんです。ゆるやか~に。

ビフォーアフターがまあ、面白いんですよ。

画像9

ビフォーその① プロが撮っても隠せない丸み。


画像9

ビフォーその②現実のよしきち・デラックス


なんでしょう、うまいラーメンを作りそうですね。
そしてこれが最近の姿。

画像14

アフター・全身写真がこれしかなかった。


ちょっとわかりにくいかもですがビフォーからアフターで8キロ痩せたんです。
150cmの人間が8キロ痩せると結構変わります。
肩幅とか背中の頼りがいとか太ももの隙間とか。


痩せて困ったのが下着が合わなくなったこと。
全体的にお肉が減ったので、ブラジャーはパッカパカ。
仕方ないからナイトブラを昼間も付けていた。もうアラフォーなのに。折角素敵な大人に近づいたはずなのに。

なんということでしょう。
痩せて綺麗になったはずが弛んだ胸の完成です。
……いやだ。それだけは避けたい。

じゃあどうする?ちゃんとサイズを測りなおして、新しいブラジャーを買おうじゃないか。

いや待てよ?普通にブラジャーのサイズを見て貰うのも良いけど、
ここはフィッティングじゃない?
折角だし、全体的なバランスを見て貰うのも良いのでは?
そうすれば自分に合うものが解るはず!

さよなら浮きまくりのブラよ。
早速探そう、フィッティングをしっかりしてくれるお店。
勢いのまま、予約を取りましたとさ。


金曜の午後は大丸へフィッティングに。

【下着の写真が飛び出します。あしからず】

やってきました大阪駅。

画像1


こちらの大丸が決戦の舞台。いざ、フィッティング。

画像2


こちらが今回フィッティング予約を取った、トリンプさんのショップです。

画像3


まずは担当の方がカウンセリング。瀧川さんと言う私より少し年上の女性でした。ネイルが綺麗。

画像12

気になる点を打ち合わせ。
そして大事なブラジャーの好み。
縁にレースが付いているものだと痒くなるので試着もそれ以外で!とお願いしました。


そして早速サイズを測って貰います。

画像13

他はもちろん、胸がだいぶ減ってました。
FからCってエグくないですか?バストはどこに消えたのでしょうか。

でも嬉しいことがありまして。
測定の結果、私のバランスはとても良いS型と言われたのです。

画像14



も、元々のきれいなバランス????
数パーセントしか居ないんですよ、と言われ素直にガッツポーズをしましたね。例え接客術でも嬉しい。嬉しいですとも(※ヒント・ビフォー写真)


ではブラジャーの試着タイム。
Cカップのブラか~20年ぶりや……と思ってたのですが。

「E70ですね。ちゃんと付ければEカップになります」

プロが、そう仰いました。私の胸肉は完全に居なくなったんじゃなかったんです。
公園に家出してただけだったんです。近くに居たんです!
お帰り!よく帰ってきたね!


さあここから試着祭りが始まります。

瀧川さんはマスクの上にフェイスガード、そして都度消毒と感染対策もバッチリ。私も勿論マスクで消毒済みです。

一度付けるごとに来てもらって、しっかり体に合わせて貰い、フィット感と付けた見た目、好みを見ていきます。
これがまあ、凄い。かなりの数を試させてくれる。



次々とE70のブラジャーを用意する瀧川さん。それをひたすら付ける私。
付ける度、すぐおでかけしましょする胸肉をしっかり連れ戻す瀧川さん。
付け心地と見た目の感想を言う私。

あんまり数が多いのでどれが良かったか解らなくなりそうだったので撮った一枚。写真を撮らせて貰いメモを取りつつ……。

画像10

結局10着以上試着して、出た答えとは。


「お客様、アンダー65の方が良いかもしれませんね」

人生で初めての数字、アンダー65に戸惑いを隠せず狼狽える私。
持ってきますね~と去っていく瀧川さん。

天使のブラ・スリムタイプを手渡されて試着する私。
まさか再会すると思わなかった、Fカップの文字とア、アンダー65?
F65って、めっちゃええ女みたいやん……!

いまだ狼狽える私の胸肉を「はーい、こっちよー」と集合させつつ。
「ホックを一番緩くすれば良い感じになると思います。それに」
それに?

「お客様、まだ痩せる気満々なんですよね。でしたら絞る方に調整が効くこっちです」


さあ、どうです?と聞かれたこれがめっちゃしっくりきた。

画像13

胸がガっと上がるし脇もすっきり。
何より太って見えないのだ。
胸が合って横に大きく見えないなんて、最高のやつではないですか。

「これです!私が探していたのはこの子です!」

出会いと再会に感動を噛みしめお会計。
あれだけ試着したけど買ったのはこちらだけ。
このサイズだけ、カラーバリエーションが黒しかなかったから。

「合ったもの以外買う必要ないですから」と言い切った瀧川さんに恋をしそうになりながらお店を出た。


そんなわけで自分にバッチリ合ったブラジャーを手に入れ、素敵な大人への第一歩を踏み出せましたとさ。やったね!



人生は思ったより長いけどあっという間なわけで。
やりたいこと達を順番に片づけて、なりたい自分にガンガン近づきたいと思うのでした。


♡はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(杉本彩みたいな良い女になりたい)は思ってる以上に喜びますのでスナック感覚で押してみてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。