見出し画像

曲を作った

「いつものこの道で」
 ほぼ3コードのシンプルなカントリー/ブルーグラス風楽曲となっている。
 最初にギターを打ち込んで、フィドル、バンジョー、マンドリン、スティール・ギターを加えた。
 全体の構成も、ヴォーカルの間に楽器のソロが入るようなオーソドックスなブルーグラススタイル。
 VOCALOIDヴォーカルで、このようなアレンジの楽曲はあまり無いんじゃないかと思う。その点で、自分自身、かなり作曲した意義を感じられている。

 有難いことに、ニコニコ動画で当人比で多くの高評価を頂いた。流行に掠りもしない音楽でも、良い部分があればそれだけの良い評価を頂けるのだと実感し、励みになった。
 まあ、流行に掠りもしないと書いたが、歌メロはみんな大好きなペンタトニックスケールだし、アレンジ中には最近流行り(?)のブルーノートが多く使われているので、親和性はあるのかもしれない。
 カントリーというと白人音楽のイメージが強いが、最初期の頃から黒人音楽の要素を取り入れていて、ブルージーな音使いが多いのである。バンジョーも黒人が発明したらしいし。

 ミックスとかはまだまだ改善の余地があると思う一方、作曲的には自分でかなり納得いくものができた。なんというか、ジャンルとの相性がわりと良かったのかもしれない。

 美しい桜とミクちゃんの絵はyukichi296様( https://piapro.jp/t/jj4S  )よりお借りした。マジで可愛すぎる。ありがとうございます。ほんま、聴いてもらおうと思ったらMVの絵が一番大事やからね!笑


 ・・・・・良い曲なので聴いてください!!(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?