見出し画像

バイト医

本職はアカデミア勤務なので、例に漏れずバイト医もやってます。

どういう仕組みかと言うと大学病院とかって給料が低いので、生活費を稼ぐ為に週に1回くらい市中の中小病院に外勤しに行くってのが良くあるって言うかほぼそういうもんです。

で、それは非常勤なので「バイト」って言ってます。

そのバイト先なんですけど、まぁ常勤の働かない事と言ったら。
常勤は専門外来だけ、バイト医は専門外来+一般内科って感じで予約も予約外も診なくちゃいけない。発熱外来もと検診結果説明と異常があればそれの二次検診と予約外と予防接種問診とあと自分の専門外来。それで常勤3-4人と非常勤1-2人とかで外来してる。繰り返すが常勤医師は専門外来だけ。

朝9時の診察開始の時点で、私の外来は6人待ち他の全員1-2人待ちみたいな。

それでいて患者は待たせるなとか言う。トリアージも自分でして、もちろん予約外でも重症の人は先見るけどそれ以外は予約優先。当たり前じゃない?私の定期の患者さんだけ予約なのに待つとか意味わからんじゃん。

私の専門は呼吸器なんだけど、他の病院で呼吸器に罹ってる人の何か心配が強いとかで、予後の説明のセカンドオピニオンお願いしますとかってコンサルタントしてくる。診療情報なし。
意味わからんくない?口悪いけど、アホなのかなって。そんなセカンドオピニオン、他の病院の呼吸器の先生は元より検査も何もなしで予後説明される患者さんに失礼だわ。本当に無駄なCT撮るしさ。

検査で言うといつまで経ってもコロナの影響でストップした呼吸機能検査再開してくれない。そんなんでちゃんと診療できるわけないじゃん。

先生達がそんな感じだから、患者さんも普通に、定期処方を臨時で来て下さいって(毎回医者違う)新規愁訴なしで同じ薬出されてるってのたくさんある。しかも大体がスタチンか高圧薬…

昼休みに食堂でご飯食べてたら食堂の電話に電話かけてきたり…いや、私の昼ごはんなんて長くて10分よ…

1日1回は患者ファイル回ってこなくて待たせてたり…この人薬だけだから先見てくれない?とか、昼休み中に。職員の診察で自費診療(美容)の薬出してほしい、とか。

って言うバイト先なんですよね。患者さんは全く悪くないんだけど、足ぶつけた以後痛い。とかも一般内科に回されるし…。ともかく受ける(経営のため)って方針なのよね。押し付けとけ感がすごい。ほんとに。

元々産休に入る友人の外来引き継いでて、出勤に1時間以上かかるからそろそろ辞めどきかなあ。なんか出来るだけ頑張ろうって思えない職場なんだよな…保育園のお迎え遅くなるし。

心配な患者さんだけ次のバイト先でフォローしてって感じにしようかなと。

愚痴ばっかり。
でも本職は本当に楽しい。アカデミアさいこう。もっとそっちに時間を割きたい。本当は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?