見出し画像

おうち英語〜開始2週間後〜

おうち英語を初めて2週間が経ちましたので、振り返りと今後の方向性を報告し、有識者からあわよくばアドバイスもらおうという打算的なnoteです笑

現在の息子の状況(2歳0ヶ月)

アルファベットの大文字を見てアルファベット読みが出来る。(フォニックス読みはなし)

9割程度アルファベットの大文字が型はめパズルで正しい場所・向きにはめられる

ABCフォニックスの歌を1バージョン6割くらい歌える、歌に出てくる単語を絵を見て言える

英語の童謡で1-2フレーズ歌うもの
twinkle twinkle little star (what you areまで)
Head shoulders knee & toes(ほぼ全部歌えるが手遊びなし)
BINGO(B-I-N-G-Oのみ)
ABC songs(now i know my ABCs)
From Head to Toe (can you do it?)
wheele on the bus

やった事

かけ流し
1曲ABCソング、3曲絵本が原作の曲、1曲Phonics Song (Apple,Baby,Candy…)、SSSなどからTwinkle Twinkle Little Star、Row Row Row Your Boat、BINGO、Head Shoulder Knees&Toes、If You’re Happy And You Knouw It Clap Your Hand、The Wheels On The Bus

英語の歌(twinkle twinkle little star、BINGO、Finger Familyなど)も流れるタッチペンで自由に遊ぶ

絵本を見ながら歌を流す
Brown Bear Brown Bear
From Head to Toe
この2冊を書いました


振り返り&今後

まずアルファベットをしっかり覚えるのが大事かなと思いました。かけ流しは新しいものを始めずに追加でアルファベットアップルを買って遊んでもらおうと思います。これは普通のalphabetの読みとphonics読みモードがあるようなので併せて2パターンまなんでもらえるといいなと。ただ絵本もそうですが、Amazonでも明日届くというわけではないのでまだすぐには使えない。どんなにもっとアルファベットが定着しても1ヶ月はやる事変えない方がいいなと思っています。あとはSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!を書いました。届くのに時間がかかるので少し早めにと思っています。

すでに日本語で知っている歌も英語で歌ったり、繰り返しのフレーズを被せて歌ったり、音楽がかかってない時も1人で一部歌ったりと、思いの外out putが早くて驚きました。私と同じく視覚優位の学習かなと思ったらそうでもなかもしれないです。また、親の発音は無茶苦茶ですが、親が楽しんで取り組むと本人もどんどん楽しくなって遊びとして取り組めるなと思いました。読み聞かせはそもそも絵本を座って読むのがあまり得意でないので絵を見ずにただ私の下手な英語をおままごとをしたりしながら聞いてるという状況になってしまい、最後まで読みきれない事が多く課題だなと思っています。今の所全て歌でしかinputが出来ていない状況で、語りかけもゼロです。あと、goomiesのDVDも始めたいので、早くDVDが見れる環境に…(DVDプレイヤーがないのです)

でも、兄が入院してばたばただったのでまぁこんなものかなと思っています。

学習(私にとって)は予習復習が大事なのでできるだけ頻度はまちまちでもこんな感じで振り返りと今後どうして行くかは書きたいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?