見出し画像

「2歳ではじめるおうち英語」まずなにをやったらいいか教えててもらいました。

次男が2歳になるのでおうち英語を始めました。なんとなく、かけ流しがいいのかな?その程度の知識しかない状況でした。私はYoutubeプレミアムに契約しておりiPadを使用して広告で途切れることなくバックグランド再生&オフライン再生ができるので、これが使えないかなとツイッターでつぶやいていました。するととてもやさしいおうち英語沼のフォロワーさんが拡散してくれて有識者からの大量のアドバイスをいただけました。本当にありがたいことです。きっと私のような状況の方ってたくさんいると思いますので、我が家だけでは申し訳なく皆様にも共有いたします。
(アドバイスくださった方でこのように共有するのがあまり好まないという事であればコメントください、すみやかに削除いたします)

以下のアドバイスを元にプレイリストを作成してiPadで繰り返し流しています。

基本のかけ流し
Super Simple ABCs →歌えたり飽きたらPhonics Song
Super Simple Songs (SSS)→ Super Simple Play with Caitie、
Bounce patrol(実写SSSのようなもの)、Super Simple Learning(歌から会話へ)

飽きたら 
Cocomelon
DAVE & AVA
pinkfong-Bebefinn・Baby Shark
little Angel
Baby Bus
English Sing Song
Juny Tony Songs and Stories
peppapig nursery rhythm → peppapig
steve and maggie
The wiggle
Barney
CBeebies
DWE公式チャンネル
(Netflix userなら)Word party、cocomelon lane

SSSが歌えるようになったら
Wee Sing でマザーグース強化
Wee Sing:SSSより曲のテンポが速いものが多い

映像でかけ流しする場合
実写:口の動きが見えてよい
Ms Rachel-Toddler Learning Video
Mother Goose Club
Mr Tumble and Friends

絵本が好きなら、実物の洋書絵本を目に見える所に置いておきつつ
絵本が原作の歌:
Eric Carleの
『From Head to Toe』など
(『The very hungry caterpillar』
『Brown Bear Brown Bear, What do you see?』
も歌が全部Youtubeにありました)

読み聞かせ動画:
Bri Read

お勧め goomies のDVD
お勧め Leap frogのLetter factory (リージョンフリー必須)

以上、きわめて有用なアドバイスを頂けました。

我が家では
1曲ABCソング、3曲絵本が原作の曲、1曲Phonics Song (Apple,Baby,Candy…)、SSSなどからTwinkle Twinkle Little Star、Row Row Row Your Boat、BINGO、Head Shoulder Knees&Toes、If You’re Happy And You Knouw It Clap Your Hand、The Wheels On The Busなど
特に息子と手遊びしながら一緒に歌えそうな曲を選んで聞き流し用のプレイリストを作成してみました。

聞き流し音源としてはcocomelonやpinkfongもいいかなと思って最初入れていましたが最初や最後の歌じゃない部分が気になって、聞き流し用でなく視聴用の動画リストに入れています。(特に我が家ではpinkfong-bebefinnは手洗いや着替え等の生活の動画もあって自分で学んでくれるので本当に重宝しています)

まだ初めて1週間ほどですが、『てぃんくーてぃんくーりーとーたー』『あいきゃづーい』『びーあいえんぢおー』など早速楽しそうに歌っていてうちの息子には合っていそうだなと思っています。
また進捗も報告していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?