見出し画像

5/23のおさんじ

風邪ひき3連休の今日の3児のおやつ

1.ホットケーキ

ホットケーキミックスは置いていないので。
薄力粉、全粒粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩でミックス粉を用意。
卵、牛乳を混ぜて焼く。

食べる量が多いので、
ホットプレートを持っていない我が家では、フライパンに付きっきりで焼かなくてはならない。
ケーキ作る方が楽。

粉だけで300g使い、30cmのフライパンで3枚くらいずつ焼いていく。
焼きムラに早く終わらせたい気持ちが表れてしまっている。

2.ブルーベリーヨーグルト
プレーンヨーグルトに冷凍ブルーベリーをのせて。
焼けるのを待つ間、そのまま食べたり、ホットケーキに塗ったり、思いのままに。

メープルシロップが美味しすぎる。
今度また作るときがあったなら、
砂糖に代えて生地にも入れてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?