見出し画像

イーブイがピカチュウより先にコラボしていたとあるものの話


注意事項
この記事の大半は筆者の主観で構成されています


近年はピカチュウと並んでイーブイがポケモンの顔として抜擢されている昨今。そんな中、筆者はオモコロのとある記事を拝見しました。



そう言われればそう。否定はできない。


ちなみにこの記事はイーブイとピカチュウが並んでいることへの異議申し立てではなく「往年の作品の顔として君臨しているキャラクター等と一緒に最初期から登場していた割にメジャーからやや遠い扱いをされているキャラクター等」を並べてピカチュウとイーブイの関係性を表すだけの面白記事です。


漫画やアニメの例えは筆者にはよくわからなかったのですが、マリオとデイジーは言い得て妙(※1)だと思いましたしカービィとワドルドゥに関しては個人的にはワドルドゥよりワドルディ(バンダナワドルディ)で良いのでは?と思いましたが、それはさておき確かにイーブイの一般知名度はピカチュウに比べたらまだ「ポケモンのキャラクター」だとわかる程度かもしれないと思いました。


※1
デイジー姫、筆者の推しキャラクターの一人です。
かつてはパーティゲームでの登場がほとんどで本編作品に登場することがほぼありませんでした。しかしスマブラSP参戦がきっかけになったのか、USJでは他のマリオメインキャラクターとともにパワーアップバンドのデザインとして採用されていたり、スーパーマリオRUNで初プレイアブルキャラクター化した後にスーパーマリオワンダーでもプレイアブルキャラクターに抜擢されるなど近年大躍進を遂げているキャラクターだと思います。


しかし待ってください!


実はイーブイにはピカチュウより先に成したある偉業が存在していることを皆さんはご存知でしょうか?


それはポケモンwikiにもピクシブの個別記事にも載っていないような それくらいマイナーすぎる話というのはナシで 大変珍しい出来事だったと筆者は捉えています。


それがこちら──



画像はプロジェクトイーブイ公式Xアカウント及びどうぶつの森ポケットキャンプ公式Xアカウントより引用


どうぶつの森ポケットキャンプとのコラボです!


ポケモンとどうぶつの森という、一見あり得そうで今まであり得なかったコラボを最初に果たしたのはピカチュウではなくイーブイだったのです!


ポケモン自体はどうぶつの森とはスマブラ内でコラボしたことがあり、これに関してはピカチュウの方が先(※2)でしたが、どうぶつの森のゲーム内にポケモンをモチーフにした家具や衣装として真っ先に選ばれたのがイーブイでした。なんなら全てのポケモンでイーブイが最初という偉業を成し遂げたとも言えます。ま、まあポケットキャンプは本家ではなく外伝のアプリゲームではあるんですけど……。


※2
ポケモン達はスマブラXにてどうぶつの森との初共演を果たしました。とはいえこの頃のどうぶつの森はファイターでの参戦がなくステージ等としてスマブラに追加されていました。次作のスマブラforではどうぶつの森として「むらびと」が参戦を果たし、ピカチュウ達と大乱闘を繰り広げることになります。またこの作品においてイーブイはモンスターボールから登場するポケモンとして抜擢され、イーブイもまた大勢のキャラクター達との乱闘共演を果たしました。


このコラボはどうやら2017年に発足した「プロジェクトイーブイ」とのコラボ企画のようで、だからこそポケモンとのコラボというよりは「イーブイ」とのコラボ企画であることが全面に押し出されています。



この当時の筆者は特定のポケモンコミュニティをSNS上で観測していなかったのでどういう反応があったかは知らないのですが、任天堂に詳しい有識者達からは「ポケモンが他のゲームとコラボすることは珍しい」と声が上がっていた記憶があります。

一方のどうぶつの森というゲームは初登場したN64時代から「自社コラボ」を積極的に行うゲームとして知られており、マスターソードやアーウィンやF-ZEROマシンといった家具に、マリオやピクミンやスプラトゥーンのオブジェクト等が家具として登場する(※3)など、コラボ家具の豊富さはスマブラさながらのラインナップを誇っていました。


※3
「とびだせどうぶつの森」ではコラボの範囲は任天堂外まで及び、サンリオやカプコン(モンスターハンター)更にはコクヨやセブンイレブンといった企業の商品をモチーフにする家具が配信されたこともありました。また過去にはファミ通やニンドリといった雑誌やタカラ(バウリンガル/ミャウリンガル)とコラボしたキャラクターが登場したこともありました。
ところでこれは怨嗟の声なので無視して構わないのですが、最新作のあつまれどうぶつの森は過去のコラボ家具のほとんどが続投せず自社コラボはマリオ系統のみの登場であり、サンリオ家具も3DSの復刻家具しかなく筆者としては不満に思うところがあります。


しかしそんなどうぶつの森でも世界観の壁か権利関係の壁なのかポケモンに関連するアイテムはこれまでゲーム中に登場することはありませんでした。しかしその沈黙を破ったのがこのイーブイとのコラボだったという訳で、これは筆者からすると大好きなコンテンツと大好きなコンテンツの最高コラボレーションのため快挙と呼べるのではないかと思っています。



画像は実際に筆者がイベント期間中に入手したもの


このコラボをきっかけにポケモンとどうぶつの森は更なるコラボが──

続くことはありませんでした。


このコラボは剣盾が発売する以前のものですが2018年時点でもポケモンは800種も存在していましたし2024年現在に至っては1000種を超えています。この中から抜擢するポケモンを選んで家具を作るにしても、それはもう「ポケモン版どうぶつの森」を作った方が早いまであります。しかしそれではどうぶつの森のゲームなんだがポケモンのゲームなんだかわからなくなってしまいそうで、お互いの世界観やブランドを守るためにもこのまま一線を越えない方が良いのかもしれません。


イーブイ家具は2024.4時点では唯一のポケモンコラボ家具です。今後ポケモンに関連した新しい家具が追加されることはないでしょうし、また登場しているのがアプリゲームのため仮にポケットキャンプのサービスが終了してしまえば二度と拝めない幻の家具になってしまいそうなところは筆者としては少し寂しく思いますが、それでもこの2作品のコラボの先陣を切ったのがイーブイであることを知っていただけたら筆者としては幸いです。


どうか今後の本編どうぶつの森ゲームでポケットキャンプの家具が登場するなどしてほしいですね~。


余談ですがイーブイにはもうひとつピカチュウより先にコラボしたものがあります。それは──


画像はバンダイ公式サイトより引用


たまごっちです!!


意外とイーブイって企業とも柔軟にコラボできるというかこの辺りでも「可能性の塊」なんだなーと思わされます。これからもイーブイはポケモンの顔としても活躍していくのでしょう……!


若干見切れているサムネイルの全体像です。これはミスドコラボイーブイをイメージして描きました。
最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?