見出し画像

私のコーヒー時間

今日は私が参加しているコミュニティーの部活、note部9月のテーマから「私のコーヒー時間」をピックアップしてnoteを書いてみたいと思います。

私の場合、カナダに来てからコーヒーを飲むようになったと言っても過言ではありません。日本にいる時もスタバのラテとかは飲んでいましたが、いわゆる普通のコーヒーを飲むのは年に数回だったかなと思います。職場にいる時、自分でコーヒーを選択して飲むということはまずなかったですね。なのに今は朝食の時には必ずコーヒーを飲む人になりました。

ケメックスは長年の友

私のコーヒー時間_1new

でも我が家にはコーヒーメーカーがありません。まずはコーヒーグラインダーで豆をガリガリするのが朝の日課です。コーヒーグラインダーはハリオさんのもので、日本帰国の時に購入しました。少し余談ですが、ハリオさんの製品はトロントのカフェでも売っているんですよ。(ちなみにパッケージは日本語で書かれているようですが、笑)コーヒー好きな方は知っているブランドのようですね。誰かが手に取り、ハリオの話をしているのを耳にすると、なぜか日本人として嬉しくなります。

そして挽いた豆をコーヒーメーカーにうつします。我が家で使っているのがこのコーヒーメーカー、、、コーヒー好きな方は皆さんご存知の、そう!ケメックスのものです。カナダに来たばかりの頃から使っているので運十年、ものすごーーい長い付き合いです。たまに汚れてきたら、卵の殻を入れて、カシャカシャさせてクリーニングし、今や長年の友として一緒に過ごしています。

ケメックスのことやグラインダーのことを少しだけ詳しく音声配信で話してます。この時に我が家にあったエチオピアコーヒーのことにも触れてます。

ただのマグカップ!じゃないの?

私のコーヒー時間_2new

コーヒーを飲む時はほとんどと言っていいくらいこのマグカップを使っています。でも一見普通のマグカップ?!って思うかもしれませんよね。でも特徴があるんです。このマグカップは北米のダイナーで使われるようなデザイン。厚みがあり、ぼってりしていて、かなり重たい、、、ウェイトレスがテーブルに「どん!」っと置いても大丈夫そうな安心感のあるマグカップです。(私は使っていませんが、ファイヤーキング好きな方にはヘビーマグというとピンとくるかな。ずしっとした感じや持ち手の感じが似ているかなーなんて思います。)

私のコーヒー時間_3new

他のマグカップと並べてみるとかなり厚みが違うのを分かってもらえるでしょうか。ちなみに右のマグはスタバのものです。

ハイドロフラスクは夏でも冬でも強い味方

私のコーヒー時間_4new

我が家では新入りと言ってもいいハイドロフラスクのアイテム。かなり愛用しています。特にコーヒーを飲むのに使っているのがこの3つ。右側2つ、小さめのサイズのものは、マグカップ代わりに使うことが多いですね。トロントは冬の時期、とても寒いのでコーヒーを買ってもすぐに冷めちゃうのですが、そんな時にも大活躍してくれます(今はカフェで直接入れてくれないので、買ったらすぐにこのジャーに移し替えて飲む感じ)。また家で時間差で朝食を作る時にも役に立ちます。トーストや卵料理ができるまでにまだ時間がかかるような時、先にコーヒーを淹れておいても、このジャーを使えば大丈夫です。朝食を食べる際、熱いままコーヒーをいただけます。

ハイドロフラスクを家の中で使っている様子も音声配信で話しました。

一番左の大きいものはどうやって使っているのかというと、、、去年から外に出るのがとても難しくなりました。それを機に増えたことが公園や湖のエリアにコーヒーを持って出かけ、本を読んだり、仕事をする時間を設けるということです。(シリアスな問題として冬は寒すぎて外に出るのが嫌になるということもあり、日光浴するためというのもありますね、笑)

公園や湖でコーヒー飲みながらの作業することについてはこちらの配信でしています。

で、この大きいサイズ、夏と冬で使い方が少し違います。夏の場合、これに氷をたくさん入れて持って行き、外でコーヒーを買って、飲む時にカップに氷とコーヒーを入れてアイスコーヒーとして飲むのに使っています(氷、びっくりするくらい溶けませんよ)。冬はこの大きなポットにたっぷりとコーヒーを作って持って出かけ、飲む時にカップに注いで飲む感じ。2人で使うなら、かなりたっぷり飲めるので2時間くらい外で作業したい時にもありがたいサイズです。


朝早く起きて活動しましょうをテーマにしたコミュニティー、朝渋。毎月数回行われる著者イベントにプラスして、メンバーの方達が立ち上げた部活動というのに参加させてもらっています(その部活のうちnote部に参加して、この記事を書いています)。新しい出会いあり、新しい気づきあり、また新しいことに挑戦できる、いい機会になっています。

Instagram: @okestyles
Twitter: @okestyleszakka
ショップ: https://okestyleszakka.com



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?