見出し画像

副業してると、心が安定する(会社に依存しなくて済む)

こんにちは。マイコです。
最近、副業にちょこちょこと手を出しています。

とか書くと、副業アカウントからたくさん声がかかりそうですが、全部自分の力で実現するつもりなので、ご心配なく!
お声がけは不要です。

意外と、自分一人でも調べたらなんとかなるんですよね。
ネットと図書館と、相談に乗ってくれる、頼りになる知人の力は偉大です。やる気はもともとそんなにないんだけど、「夢を実現するぞ」という気持ちが大事な気がする。

「そもそもなんで副業をしてるの?」という話ですが、私の場合、会社で働くのが苦手だからです。
苦手だけど、お金を稼がなきゃ生きていけない。
なので会社で働き、お給料をいただいて生活をしています。

独身だしね。
そしてこれから先もずっと独身でも、自分一人でも不自由なく生きていけるように、スキルもちゃんと育てて、経験積んで、なにかあってもすぐ転職できるようになど色々考えています。

こんなこと考えながら働いてる私を雇ってくれてる今の会社には感謝しかないですよ。
ほんと、扱いづらくてすいませんって感じです。
心の中のロックな精神がたまに火を吹いて、上司に噛み付いたりしてしまう。
「なんでそんな言われ方されないといけないんですか?モラハラじゃないんですか」とか。
その程度のこと、流せよと。自分でも思う。
許してくれてるだけ優しい人なんだろなって思います。

それはそれとて、なぜ「副業をしていると心が安定するか」に戻るのですが、
「本業以外にもお金を稼ぐ手段がある」
=「本業以外でも生きる手段がある」ということだからです。

生殺与奪の権利(鬼滅ワード…)を会社に支配されてると、心も体も従わざるを得ないような、そんな気持ちになって、とても息苦しくなるのです。

考えすぎな気もするけど。
なんかでも、小さなことでもチリツモで、体の中に水銀のような毒が少しづつ沈澱していっているかのような、そんな感覚がします。

最近、土日のお休みは副業にあててます。
半分趣味です。
仕入れしたり、物を作ったり。文章書いたり。撮影したり。簿記の勉強したり。あいまにウクレレ弾きながら歌ってる。
まだまだ稼げてないけど、いつか育つのかなあなどと考えると楽しい。

ストレス解消のために、ヘタに旅行に行ったり、ご馳走を食べたりして散財するよりは有意義なのかなあと思います。

この辺の考え方は、リベ大の両学長に影響を受けちゃってるような気もします。
「本当の自由のために、ファイアしましょう」みたいな。
自分で考えて、好きなようにして。
私には合ってるんだろうな。

あとは「世界一優しい「やりたいこと」の見つけ方」という本を読んで、自分の強みや価値観を見直したりしたのもよかったかも。

友人に「私のいいところを3つ教えて」って聞いてみたり。
ユーモアがある、思いやりがある、センスがいい、などと教えてもらえたり。
「私が大切にしてそうな価値観って、客観的にみてどう?」
自由、自分らしさ、楽しいこと、新しいことが好きなど。
なるほど、私ってそう見えてるのか、そこが強みなのかと。
お礼に私も友人にいいところを3つ伝えます。

人に言ってもらえると、確信に変わるので、ぼんやりゆらいでた意思の解像度が上がってクリアになります。
この質問を親しい周りの人にしてみるの、オススメです。

まだまだ育ててる段階だけど、もう少し、楽しみながら続けていきたいなあと思います。

それではこの辺で!
今日もよき日を!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

心を込めて書いた文章に価値を感じていただけたなら、これほど嬉しいことはありません。なにか自己研鑽や創作の糧になることに、大切に使わせていただきますね。