見出し画像

【ヘッドホンとマイク】野鳥が逃げない迷彩カバー

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

ヘッドホンのウインドジャマー

先日このような記事を書きました。ロケ用ヘッドホンの風切り音が酷いのでウインドジャマーで対策したというお話です。

これ動物に見える?

早速それで録音に行きましたが、このウインドジャマー、動物に見えるので、逃げる動物や興味を示す動物も居ます。逃げるのは野鳥類、興味を示すのは猿でした。

趣味撮影キット

趣味撮影ではEOS-RにF1とステレオマイクを接続し、ウインドジャマーをつけてます。これで千葉動物公園に行った際、猿がとても興味を持ってしまい、大騒ぎしたのです。これを確かめる為に色々な動物の所へ行ってみましたが、猿のみとても興味を示しました。

ウインドジャマーを友達だと思ってる様子。

迷彩ネット

自分は野鳥の囀りを録音したいので、このように迷彩ネットをかけてテープで留めて録音をしてます。これだとかなり野鳥が鳴いてくれるので、とても効果を感じております。

今回は簡単に装着したり外したり出来る様に、ネットを編み込んで取り付けてみました。

ヘッドホンも編み込み。

作り方は簡単

迷彩ネットをウインドジャマーに巻き付けて

靴紐で編み込んで、完成。

録音へ、でも失敗。

これで早速録音に行ってみましたが、マイクを上げた時点では鳥は逃げませんが、自分の体が出た瞬間に逃げられてしまいます。
理由は簡単、服が派手だからです。笑

次回は地味な服で録音に行ってみたいと思います。

でもこの日は良い水の音が取れました。


本日はここまでとなります!
よろしければハートマークのクリックとTwitterのフォローを頂けますと幸いです!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。