見出し画像

私は何者か、番外編、a dozen 短歌、10


百八はなんの数とか問い問われ不届きものよ触れてはならぬ

五つ目の石を積むとき顔あげて待っていたんだ阿弥陀振り向く

足裏までじんじんくるよこの廊下戦争が立ち阿弥陀が立つよ

姉とゆく哲学の道その先の見返り阿弥陀小さき希望よ

水撒いて水琴窟に潜りゆく我の耳鳴り調律できぬ

水色の水はほんとは透明で空を映してずっとみずいろ

インドとか遠い異国にいる人よどんな顔して夜長貪る

彗星はいまどのあたりその指で私の髪を掬い上げんと

助るを助け見返り阿弥陀笑む遅刻早退気にせずにゆけ

誰か来るだから待つのか誰も来ぬ待たされていて待たせているよ

鉛筆の転がる方へ私も傾いているそれは哀しみ

眠ろうとすれば眠れず私の声を聴かせてほしいそれだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?