見出し画像

私は何者か、475



突き放されて、奈落に落ちて。いや、そうでもない。えっ、あの、おみくじどおりか。いつも、いつも、救いの手がわたしを守ってくれる。それは、たとえば、チョコレートテリーヌの一欠片であったり、雑味のない、香り高い、ひどく、寒々しいほどすっきりした風味の紅茶であったり。そして、それをわたしに与えてくれる人のあること。

あの、神の様子が悉くに描かれたところの、大塚美術館で見た登板画が蘇る。

神は、死んだ。とか、ニーチェさまよ。

こころのなかの、誰にも、こじ開けられないところは、どう、それは、己の深く突き詰められた、神の領域よ。冒してはならぬ。そっと、踵を返せよ。

その、やはらかきぶぶんは、何度も言ったであろう、自分自身の何処か、自分自身のぶぶんであるのだから。

ゆふべの月を見たか。

細く、切り込まれた、三日月。そこはそのものが照らされ輝いているのか。それとも切れ込みから、光が漏れているのか。わかるすべもなく。わからぬからこそ、さらに惹かれる。


光の集まるところ。

ゆえに、光を放つところ。


耳朶の産毛ひかりて春月夜


わたしは何者か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?