見出し画像

【宣言】毎日何かを取り入れる人になる。

こんにちは、大木公紀です。
本日もここまで興味を持ち見に来ていただきありがとうございます。


本日は、旅行に来ていて、自分にとってプラスになっているのか、マイナスになっているのかを考えることってないですか??


旅行じゃないにしろ、友人との飲みの日とか、1日遊びに使った日って罪悪感とかありませんか?


そんな日はあっても良いとか、良くないとかは置いといて。


僕は、プラスになっていると言い切れる自信があります。


今日は、義父と義母と妻と3人で、1泊の旅行に来ています。
今の環境はというと、アルコールを飲みながらパソコンに向き合い、


私以外の3人はサウナに入っています。笑
いや、仲良いな〜。うらやましい。


家族水入らずで、久々の娘と3人での時間を楽しんでいるという時間です。


先ほど今日という日が、自分にとってプラスになっていると申し上げましたが、その根拠を話すことが今日のテーマになるかなと思って執筆しているところです。


正直言うと、今日は朝4時に起床。5時に出発するための準備。
車の運転で愛知県から山梨県へ。


9時には河口湖周辺に到着し、
ランチと観光をしてきました。現在は宿でくつろいでいるという環境です。
旅行中でやりたいこともやれない状況です。


本記事の題名にもさせていただきましたが、
今日は宣言のnoteにしたいと思って昨日から決めていました。


それは、一日人つ、自分に新しいことを取り入れること。
今日はその一つとして、昨日から決めている店舗に入ったら「20個の課題を考えること」と言うことを取り組みました。


観光をしていると、さまざまな店に訪れます。
今日は、ほうとうの店、ワインの店、神社、宿、スーパーマーケット。


今日1日だけでも多くの店舗の訪れています。
もちろん家族と一緒にですが、成田さんの言う店舗に入ったら目つきを変えてその売り場や接客などを観察すること。


「今の環境でできることをやり切る」と決め取り組みました。


特に今日訪れたワイナリーでの売り込みセールスは、
誰が得しているの?って思うほどの体験でしたし、でもそれを受けて接客NGリストに項目が増えたり、こうしたら良いのでは?と考えを巡らせていたり。


悪い日にはしない努力はできるなと思いました。


とはいえ、今日だけこれをやればいいと言うことではない。それだけでは足りないと思っていて、継続して初めて自分の成長に繋がるのだと思っています。


つまり、自分の良い習慣を増やし、ダメだと感じる習慣をやめることを今実践しているのだと。


今日を皮切りに、自分の成長を可視化させることを、noteやツイッターに自分の成長を発信していくことを宣言します。


具体的には、「出来るようになったことリスト」を作ります。
今現在では、自分が積み上げてきたできるようになったことについては把握できていません。

でもこれが理解できて、じゃあ次は何をすべきかって言うところまで考えられたら効率が上がるんだろうなと思うので、実践に移していきます。


なんて事のない日も、自分なりに何か学びに繋げてインプットをする。
毎日毎日。自分ができる最大限の努力をしていきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?