見出し画像

テンション下がった時に見て!後悔させない。

こんにちは、大木公紀です。


いきなり失礼を承知で伺いますが、


テンション下がっちゃったんですか?
そんな方にこそ、自分を好きになってもらいたい。


先日、私の妻がどうしてもテンションが上がらない、
なぜ仕事に向かうのかがわからない。と、、、困った。


女の子の日が重なっていたからかなとも思ったんですが、
そういうわけでもなく、しばらくテンションが上がらず、笑顔が少ない日が続いていたんですね、、


どうにかしてあげたくて、

笑わせるか、ケーキ買ってくるか、よし、手紙を書こう。
色々したんですけどなんか効果が薄かった、、次は何しようか、、


でもある日、
「ただいまーーーー!」と大声で妻が帰宅。


「テンションマックス!」「なんか吹っ切れたわ」
と話し出す妻。


何があったんだ。。
こんなにもテンションを上げるものはなんなんだと気になる僕。

聞いてみると、「自分のことが好き!」と声に出してみた。
ただそれだけのようです。


んーーーーーー。

人ってわからない、


気になって深掘りしてみると、
自分のことが好きと自覚がない状態が、自分の行動とか考え方がネガティブに向かっていたんだ、とのこと。


自分のことを認めて、自分を知って、自分自身が好きだと認識した時に、
霧が晴れたかのようにスッキリしたそうです。


こんなこともあるように、「自分のことが好き」と活動量や自信に少なくとも影響があるんだなと学びました。


やっと本題に入りますが、
今回お伝えしたいことは「自分のことを好きになろう」ということだけではなくて、どうやったら自分が好きになるか。


今日は自分を好きになるための方法の一つを紹介します。
自分に自信がない、テンションが上がらない、やる気が起きない。


そんな時に以下の方法を試してください。必見です。


今自分はなんのために努力をしているのかを突き詰める


結論から言います。

今取り組んでいることはなんのためにやっているのか、
20個書き出してください。


これだけです。やってください。




やりましたか?
やるまで次には進まないでくださいね笑


ちなみに僕の書き出したものはこんな感じ。
これを書かないとカフェから出られないと自分に課して書き出しました。

20個書くまでに25分かかりました。


これをやることで、目標がいくつもできるしそれが可視化されます。
それによって、自分が今なんのために頑張っているのかがわかって動き出しやすくなりますよ!!


理想はこれに加えて「自分ができるようになったことリスト」を作ること。

このアイデアは以下の本で紹介がありました。
ぜひ合わせてやってみてください。

この本には50個+8個のルールが紹介されていて、
今の自分に足りない事がわかります。


やる気が出ない人にこそ、これだけはやってもらいたい。
これをやってから、また自分が進む方向を決めてほしいくらいです。

周囲にテンションが上がらない、やる気が出ないと悩んでいる方にこの記事を紹介してみてください。


今日はここまで、
コメント・フォローもよろしくお願いします!

人生には3つの大切な事がある。
ひとつ目は人に優しく。
ふたつ目は人に優しく。
そして3つ目も人に優しく、だ。

ヘンリー・ジェームズ


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?