たぶん元気です。

なんか寝付けなくて4時頃まで起きてて、9時半に起きて外出してます。
一応、躁とは言われてないんですけど・・・どうなんですかね。

前回の記事にコメント下さった方、本当にありがとうございます。
本当は個別にお返ししたいところなのですが、書ききれなくなってしまうのでまとめてで失礼します。
あの後は、モンハンでひと狩り行ったりスプラでナワバリをやっていたので・・・多分わりと元気な方です。

うつをやってから、果たして私はいつが元気なのだろうか?と思います。
ベースが不健康ですからね、その上で良いか悪いかっていう。
何も活動できてないのを『元気でない』として、何かしら自発的に活動しているなら『元気である』に分類される気がします。

今の私は、比較的複雑な操作のゲームをやる事に脳がついてくるだけの元気はあるということになるでしょう。



今日は外出して、推しの書店員さんに会えたのでこれを書いてる今はだいぶスタミナがチャージされてます。
そういえば、メガネの色はシルバーじゃなくてブルーブラック系でした。
腕時計の色とごっちゃにしてたみたいです。
奇跡的にレジにいたので対応してもらいました。
神ファンサ(仕事です)
芸能人の握手会では大して緊張した事ないのに、この店員さんはめっちゃ緊張しすぎてやばいです。


はぁぁぁぁ、今日もシブかっこよかったぁ。
細身で短髪でちょっと冷たそう、それが良い。
そしてまたスクエアのメガネが似合ってて、私の好みのツボをグリグリゴリゴリ刺激してくる。
ほんと、イケおじのメガネ大好きですね。
それからしか摂取できない貴重な栄養がある。

あぁ(感嘆)
やっぱイケおじしか勝たん。

カバーかけてもらったので、握手会のノリで一生外しません。

店員さんを推すなら、やれることは店舗の売上に貢献することかなと。
たくさん本を読んで売上アップさせて、優良店として表彰させて、上司に推し店員さんを褒めてもらうしかない。
文庫よりも単行本を買う方が太客なのかなぁ。
いずれにせよ微々たる貢献度にしかならないし、そういう表彰とかの制度自体あるのかも謎なんですけど。
とりあえず、目指せ店員さんの社内評価アップの気持ちで客をやります。
こんな感じで今日の私はたぶん元気です。



昨日Xを見ていて、お笑い芸人の永井佑一郎さんが「うつの方に寄り添ってあげください」という内容の投稿をいくつかされているのを知りました。
それに対し、具体的に寄り添うってどういうことかというリプライがついていました。


難しいですよね、健康な方からしたら。
うつとか精神疾患の方に寄り添うって。
ケガした人に絆創膏あげたり、喉が痛い人にのど飴あげたりみたいなことも出来ないですし。
私も不健康になってしまった側ですが、どうやって寄り添ってもらえれば生きやすいのか未だによくわかってないです。
周りに頼ることが下手故になってしまった病気でもあるわけで、SOSをどう出したらいいかもまだまだ研究中です。

個人的に「無理しなくていい」という声かけは、嬉しいなと思います。
noteでも「コメ返大丈夫です」とお声がけいただく事があるのですが、気持ちが楽になります。
もちろんとても返したい!!と思ってはいるのです。
でも、考えすぎてしまうし言葉にするが難しいしで悩みまくるので。
そんな時は、一旦スキで許してもらえるととっても助かります。


なんだろうな、精神疾患の人への寄り添い方って。
各々でも感じ方違うしなぁ。
でも、結局気にかけて貰えた時が私は嬉しいような気がします。
直接的な何かと言うより、病気も含めて受け入れて普通に接してもらうことが良いのかもしれません。
『自分と他人は違うから、出来ることも出来ないことも違う』っていう考え方を頭の片隅にでも置いて貰えたら良い感じになるんじゃないかなって。


本命の推しの森下さんにファンレターも書かないといけないので、便箋買って帰ります。
それでは、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?