見出し画像

20代の成長するお金の使い方

こんにちは!おきまるです!( @okimaru_88 )

皆さんに質問です。
みなさんは、どんなことにお金を使いますか?

好きなことに使うも良し、将来のために残すも良し
いろんな考え方でどうするのがベストなのか悩むかと思います。

今回は「20代の成長するお金の使い方」についてしていきます。

一度は疑問になるであろう、、

自分の成長のためのお金の使い方って?
20代からの貯金は正義?
20代から自己投資をするべきなの?

についてもお話していきたいと思います。

そんな何にお金使えばいいの?と漠然と悩みになることを
自己投資金額◯百万円の自己投資マニアの
観点からお話をしていきたいと思います。

5分くらいで読めますし、将来に活きる
お金の使い方を覚える機会になると思いますので
まずはご一読してみてください!では、いきます!!

お金は、交換して価値が出る

お金が価値とは、お金と言う紙が
商品サービスと交換できるからです。

いわば、ディズニーのチケットと一緒ですね。
ディズニーに行かなければ、本当の価値を
得られず、ただのデザインされたキレイな紙でしかないですよね??

人によっては、持ってるだけで気持ち的には上がります!
とかもあるかと思います。それは、お金にかけられた
持ってると幸せな気がする魔法じゃないかなと思っています。

お金の本質としては、金と平等の価値を持っていた代用品(今は違う)
だったと考えると” 交換できる紙”が本質と言えます。

今日から、交換することで価値が出るものと
考えるとシンプルにお金と向き合えるのではないのでしょうか。

20代からの貯金は正義?

今後のためにお金貯めないと..

こんな感じの20代の方も多いはずです。
おそらく、親や学校の影響があって漠然と
貯金をしなければと思っているんだと思います。

多くのお金持ちの話を聞いてみても

画像1

正直、貯金をするメリットは無い!

と言っているものです。
親世代からしてはありえない!と
言われそうですが、あえて極端な言い方をします。

では、なぜ貯金をしないかといえば、
20代はお金が稼げなく貯金してもそんなに貯まらないからです。
(普通に生きていたら稼げる金額に限りがあるということ)

ただ、20代は..
・身体が一番元気な時である
・無茶なことをやっても若さで許される
・考え方がまだまだ柔軟である

そんな良い時期にも関わらず、お金だけが無いのです。

いろんな経験をしたり、必要な知識を得られる
良い時期だとは思うのにお金がないということです。

つまり、お金を貯金してしまえば
自分の成長の可能性を奪うことになり兼ねないのですが
物理的にお金がないので、経験が買えないわけです。

ただでさえ、お金もないので
銀行に自分の可能性(お金)を預けるのではなく
自分自身の成長にお金を使えるようにしたいものです。

成長するためのお金の使い方

自分の成長の為のお金の使い方ですが、
新しい体験、経験、知識に使いましょう!
これは、前項を見た方なら予想もついたかもしれませんね。


新しい体験、経験、知識が今後の成長を決まります。
僕らの、人生は過去の積み重ねているもので決まります。

過去、全くやってこなかったことや
経験をしなかったものを突然やり始める
なんてことは年を重ねれば重ねるほどありません。

少し動いただけで疲れる..
覚えが悪くなってきた..

なんて身体的に思うことも増えるはずです。

その観点からも今から、体験や経験や知識のために
お金を使っておいて自分の成長に役立てましょう。

若い時の苦労は買ってでもせよ
若い時にする苦労は必ず貴重な経験となって
将来役立つものだから、求めてでもするほうがよいということ。

ってやつですね。成長して変わっていく
自分が楽しくなってくると面白いですよ。

20代から自己投資をしていくべき?


なにか変わりたかったら必然的にやることになる!
というのは間違い無いので、自己投資が必須になるでしょう。

自己投資しようって思う時って
何か変えたくて行動する事なんだと思います。

変わる時って、お金使ったり時間を使ったり
するのって当たり前のことだと思えるか?

が自己投資する精神で思えるかですね。

自己投資と思うくらいのことって
おそらくドキドキなんだと思うんですけど
それを乗り越えられるかが変われる人の
最大の秘訣なんじゃないかと。

僕の場合は、、

焦り顔

こんなの無理だよーー!!


なんて最初いろんなところに不平不満を
言ってましたが、お金使ったり時間使う
覚悟をして変わった結果が今です。

たぶん、自己投資して変われる人って
この辺のドキドキ耐性が強いんだと
思いますがこんなのセンスでも何でもなく
ノリと勢いだと僕は思ってますw

大笑い顔


やってしまええええええ!
って内心、心臓が口から出そうと思ってても
不安なことを振り切れるのかだと思います。

買わないより、いかほどマシだぁ!!!
なんて思いで自己投資してしまえなんて
適当な言い訳を考えられるかでもあります。

金は天からの回り物と本気で思えるかなのかなと。

まとめ

いかがだったでしょうか?
お金の使い方って難しいと思いがちですが
どんどん使っていって経験体験で覚えてもらえる
ほうが良いとわかってもらえたら幸いです。

なかなか、自分の人生にとって必要な成長って
わかりにくいですが決めすぎずどんどんやりたいこと
には挑戦してほしいです!僕自身もそういう気持ちで
いろんなことに挑戦しています!

ご参考になれば嬉しいです!では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?