見出し画像

「川」で思い出した💡~曲紹介~

こんばんは✨
今日はサマソニのYouTube配信をみたくてパソから離れられなかったわたくしです。

さんざん音楽に浸って、ふと聴きたくなった曲がこちら

恋は桃色/細野晴臣

歌詞一部引用します

ここは前に来た道 川沿いの道
雲の切れ目から覗いた 見覚えのある街 too roo roo

この曲を聴きながら、よくお散歩してました。
今住んでるところは川が少ないので、過去が余計に懐かしい。

ここでピンときた。私、「川」の歌、好きだなと💕
というわけで今日は、川で思い出した曲を紹介したいと思います!

リバー/くるり

カントリー調な曲、最初聴いたときは少し騒がしい印象、なれてくると最後まで聴きたくなった。
途中のピアノの跳ねるとても素敵で、そうこうしてるうち私は岸田繁さんは持ってない(リスペクトを込めて)車の免許を取り、運転しながら音楽を聴く余裕が生まれ、くるりベストアルバムを鬼のように聴いていたのでした。この曲が流れた時の、この土地が迎えに来てくれた!感。(目的地着いてなくとも)安堵し気持ちが高揚してくる。要は運転中に流れるとホントに元気がでます。

そして次はこちら
鴨川等間隔/岡崎体育

モラトリアムという言葉の意味は調べて読んでもよく分からんけど、たぶんこの曲はちょっとモラトリアム。岡崎体育のことを好きになるきっかけになった大切な曲。
こういう青春を過ごしたような、寒そうな曇空の下で巻き寿司を頬張る。美味しいけど、紛らわすために食べてるような。けど聴く分には大変心地よい。大好きで、よく見て、聴いちゃう。ラジオで流れるとリクエストしたリスナーに「やるじゃん♪そのセンス、好きだよ~っ」って心のなかでほくそ笑んじゃう。

このまま10-FEETのriverを紹介しようと思ったが、今のところ3連続で京都府出身!すごいね!
やっぱ京都って鴨川とか宇治川とかあるからかな?
というより私が何故か京都出身者を好きだったってのもあるよね。わはは、面白~(自分のためのtime)

というわけで
RIVER/10-FEET

「今、ぜんぜん、もう、休んでたいです。🖐️」モードでも曲が流れると、スタンダップしてジーンときちゃう歌です。mvででてくる母子のシーンが印象的。あと旅行中聴くと安心する。地に足が着いてる感じする。川も足つける気持ち良さそうー。ってか気持ち良いよねー。

締めで流れると嬉しい曲↑という訳でここで終わり、たくなりますが…!
「川」で思い出した曲まだあったのでもう少し紹介します!🙏

一本ノンフィクション映画をみたような
平和と、平穏を祈るばかりの人生
優しい声に救われます
1度は聴いてほしいな、みなさんは何を感じる?
私は自分の無知を知りました
あと音楽や芸術のもつ力と意味も感じました
イムジン河/イ・ラン

そして最後!

川べりの家/松崎ナオ

やっぱこれでしょー!
一日の終わりと始まりと途中で聴きたい。
みんな生きてるね。

皆様は川と聴いて、どんな曲を思い出しましたか?
まだまだあるけど、私はここまで!!

素敵な1日をすごしてね。それでは、またねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?