見出し画像

バターナッツかぼちゃのスープ

涼しくなってくると暖かいスープが結構な頻度でほしくなります。

今日は果道部がよく作るかぼちゃスープのレシピをざっくりとご紹介。

①鍋にオイル・ニンニクを入れて弱火で香りを出す
②玉ねぎなどの香味野菜を入れて軽く塩をしてからふたをして蒸し煮する
③玉ねぎがしんなりしてきたらかぼちゃとローリエをいれ軽く塩をして10分から15分蒸し煮する
④水、スパイス(シナモン・クミン・カルダモンあたりをよく入れています)、ピーナッツバター(無糖)を入れて煮る
⑤かぼちゃが柔らかくなったらハンドミキサーかブレンダーで滑らかにする
⑥味を見て塩を足す

文章にするといっぱしな感じするけど、要するに常に弱火の鍋に入れてほぼ放置なので、ほかの事しながらできます。時間とかも結構適当ですが、じっくり弱火で蒸すことで野菜の甘みが出るような気がします。調味料も味を見ながら、というユルさ。オイルもお好みで良いです。だいたいオリーブオイル使ってますけど、ココナッツオイルなんかでもちょっと変わった感じで美味しかったですよ。

で、最後にオイルとかスパイス類をぱらっとかけるとなんかそれっぽい(どれだよ)。写真はパプリカかけてます。若干ダマになってますね。冷蔵庫入れたから湿気てるのかしら・・・

ちなみに無糖のピーナッツバターはスープや胡麻和えなどによく使うので、おすすめあったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?