見出し画像

おきなわダイアログの日々のこと(6月13日〜6月19日)

おきなわダイアログで起きた日々のこととして、先週のふりかえりをお届けします。

①鶴亀本舗主催:ボクパンフェスタ2019 レポート

おきなわダイアログに関わってくれる木曜日店長マコより、ボクパンフェスタ2019のレポートが届けられました。

去る土日に鶴亀本舗さんの、ボクサーパンツ展を拝見しに伺いました!

メンズ下着のイメージが強かったボクパン、、、めっっちゃおしゃれやん!!! って率直な感想が第一ですね〜〜〜
綺麗だったり、遊び心があったり、確実に“ファッション”の一部だな〜と、普段見えない部分だからこそ自分が好きな物を身に付けるだけで毎日がワクワクするのではないでしょうか?

沢山のボクパンを見て、友人も選ぶ楽しさを感じていたそうなので今後、県内からボクパン業界が賑っていく事が楽しみですね^^ おきなわダイアログは、そのように頑張る方々を応援していきます〜!!!

②「ライター思考で文章力を加速させる 第7回 Webライティング「#みやねえ講座」〜初心者向け「文章力の基礎講座」第一回め振りかえり

6月15日午前10時から開催された「第7回 Webライティング「#みやねえ講座」〜初心者向け「文章力の基礎講座」〜」。主催のみやねえさんから、「これからライティングを学びたい」「SNSを始めたい」など、ライターになってみたい人に文章のイロハが伝えられました。

③自分が解決したい課題と向き合うために「FROGSAcademy 6コマめ」振りかえり

6月15日午後2時から、会場協賛を行うFROGSAcademyの6コマめが開催。

自分が解決したい課題と向き合うために、今回のテーマは「“盲目的に使わせない、使わせる”から“同意して活用する”ために講師の株式会社FROGS Co-Founder 伊藤敦史さんから解説からはじまりました。

④コミュニティは関係性の集合体 幸せと思えるひと、自分であるために 〜なぜ今、コミュニティ?基本の「き」からコミュニティトーク〜 振りかえり

6月15日18時から、主催 #沖縄フリーランス で「なぜ今、コミュニティ?基本の「き」からコミュニティトーク」が開催されました。

東京から沖縄へ 「WaseiSalon」や「T4 TOKYO」のコミュニティマネージャーの長田涼さんがお越しくださって、「コミュニティ」をテーマに、参加者と語らいました。

⑤「そのネタは読まれるの?」 沖縄で初開催!新人ライター向けの取材講座「取材力を身につけよう」#みやねえ講座 第1回め振りかえり

6月17日10時からみやねえさん主催「新人ライター向けの取材講座「取材力を身につけよう」#みやねえ講座」が開催されました。

当日は、Webメディアでの執筆経験があるひとなどが中心に、取材前からアポ取りを踏まえながら、講座は進んでいきます。

⑥エキテン × ペライチ Web集客セミナー 振りかえり

6月17日に主催:株式会社デザインワン・ジャパンと株式会社ペライチによる「実店舗をお持ちの方、必見!! WEBで集客! 収益拡大セミナー!」が開催されました。

⑦ベストセラー作家に聞く 沖縄の著者トーク 〜作家 / プロデゥーサー 松永多佳倫〜 振りかえり

午前中から大雨がふるなか、開催した「沖縄の著者トーク」。ゲストに作家の松永多佳倫さんをお招きして、お届けしました。

10冊以上、本の出版を手がけて、近年ではプロデュース業を行う松永さんから、著者トークとして9個のテーマを設けて作家として、また沖縄で書き手を続けるのかなどをお伝えしてもらいました。

⑧徒歩3分圏内 二郎系ラーメン屋「歴史を刻め」オープンレポ

おきなわダイアログをご利用する人に朗報、徒歩3分圏内に二郎系ラーメン「歴史を刻め」がオープンされていました。6月初旬にオープンされたなかで、開店満席のラーメン屋にランチ、仕事終わりにどうでしょうか。管理人はお腹いっぱいでした…ごちそうさまでした。

⑨点と点がつながる 早朝 読書会 vol.19 〜本の楽しさ、伝えてみませんか〜

6月16日(日)早朝7時から開催した「早朝 読書会」、約10名の方がお越しくださいました。

会社で働く方、フリーランスで仕事をする方、事業を行う方など、様々な方が集まってくださった中で、共通点は「本」と「好きなポイント」の2点。

本日は、参加者の話題として、「働く」と「カルチャー」の共通点が上がりました。自然と点と点がつながっていきました。


++++++++++++++++++


「スキ」をいただけたら、「ありがとうございます、こちらこそ大好きです」とこれからも読み物についてがんばれますので、もしよかったらポチッとしていただけたらうれしいです(おきなわダイアログ)

沖縄のカルチャーを発信する「イベント」予告




おきなわダイアログでは、その様々なカルチャーを横断的に、また多層的に「対話」させることで起こる新たな発見と創造の場として機能させたいと考えています。 期間限定での運営となりますが、サポートをいただいた分、スペースを延長できるように努めていきます。