見出し画像

note自由研究をやってみた

明日にかけて10年に一度の大寒波がやってくるそうです。くれぐれも体調にお気をつけください。

沖縄も今日の最低気温は10度くらいへ下がるとの予報です。昨日の気温は20度を超えていたので寒く感じます。

現在の風速は14m/sだそうです。外は曇っていてビュービュー風が吹いています。

緋寒桜が咲いていましたが、雨風で散ってしまったかもしれません😭

ところで話は変わりますが、最近真面目なことばかり書いていたので、少々息苦しくなってしまいました。

たまにはふざけてみようと思います。これは暇つぶしみたいな記事です。ご興味が持てない方は早めに、他の方の記事を読んだほうがいいと思います😅。

でも考えてみると、そもそも人生は暇つぶしのようなものかもしれませんね。楽しんだもの勝ちなのかもしれません。

こちらの記事は気楽にお読みください。コーヒーブレイクのように、一息ついていただければと思います☕️。

記事のタイトルは「note自由研究をやってみた」です。ただ単に、noteについて自由に調べてみたことを書きます。

今回、わたしのnoteアプリのホーム画面に、表示されるテーマについて調べてみました。

ホームに表示されるテーマや話題はどうやら個人によって違うようです。これはあくまでわたしのホームの表示です。参考までにご覧ください。

これは2023年1月23日に調査したものになります。上から表示されている順に並べて見ました。

こちらになります。

フォロー中
今日のあなたに
フィンランド
くじら
ありがとう
広告

思考の整理
特集企画新年のおすすめお題
マーケティング
プランニング

おすすめクリエイター
誹謗中傷
生活
みんなのオススメ記事
読書感想文
おむすび
日記
骨折日記

イノベーション

幸せ
日本
毎日更新
ありがとうございます
徒然日記
感謝

毎日投稿
ありがとう
おにぎり

多い!そして何だかかぶっているものもあります😳💦。
表示されていたテーマを数えてみると29個ありました。中途半端な数ですね。もしかしたら数え間違いで30個かもしれません。不真面目な研究で申し訳ありません。

中には似たような内容のものもありました。これらがなぜ表示されていたのか、一つ一つ個人的な見解を述べていきます。

完全な退屈しのぎです。最後まで真面目に読む必要はございませんので悪しからず。

フォロー中 
←フォローしている方の記事が表示されています。一番チェックする頻度が高いです。
今日のあなたに 
←フォローしている方の記事で数日前の記事など、見逃したものが表示されています。
フィンランド
←数日前にわたしが検索をしたから、表示されているかもしれません。
くじら
←時事ネタだからでしょうか?大阪の淀川で話題になっていたから?
ありがとう
←?ハッシュタグにのせたことがあるからでしょうか?
広告
← 表示される理由はよく分かりません。note側が広告したいのでしょうか?

←本の読書感想文をときどき書くからでしょうか?
思考の整理
←?なぜこれが表示されるのかよくわかりません?
特集企画新年のおすすめお題
←note側のおすすめですね。
マーケティング
←?note側のビジネス系のおすすめってことでしょうか?
プランニング
←?これもビジネス系のおすすめ?検索したことはありません。
おすすめクリエイター
← note側のおすすめですね。
誹謗中傷
←たぶん以前、検索にかけたから?
生活
←なぜ?表示されるのか?よくわかりません。
みんなのオススメ記事
← みんなのオススメですね。
読書感想文
←たまにハッシュタグに書いて投稿しています。
おむすび
←?フォローしているハスつかさんの記事をよく読むからでしょうか?

日記
←?ぐーたら姫さんの日記の記事をよく読むからでしょうか?

骨折日記
←?ららみぃたんさんがケガをしたからでしょうか?


←たまにハッシュタグに書いています。
イノベーション
←なぜ?ビジネス系のおすすめでしょうか?
幸せ
←?高見純代さんの記事をよく読むからでしょうか?

日本
←?なぜ?表示されるのかよくわかりません。
毎日更新
←?検索したことがあるから?
ありがとうございます
←?さっき「ありがとう」のテーマがあったよね……?
つれづれ日記
←?また日記系?
感謝
←?「ありがとう」と「ありがとうございます」に加えてまた?
毎日投稿
←?「毎日更新」もありましたよね?
おにぎり
←?「おむすび」もありましたよね?やっぱりハスつかさんの影響かな?

ということで、ホームに表示されるテーマについて、わたしなりの結論を出してみました。

表示されるのは
フォロー中の方の記事
検索したことがあるテーマ
ハッシュタグにのせたことがあるテーマ
フォロー中の方がよく書くテーマ
同じようなテーマがかぶってしまっている
note側のおすすめのテーマ

でした。

ところが……事件が!!!
なんと昨日の23日に表示されていたこれら29個のテーマは、今朝24日に見てみると18個に減っていたのです……!驚きました。

今朝表示されていたのはこちらです。
フォロー中
今日のあなたに
日記
やってみた


イノベーション
清潔のマイルール
新年のおすすめお題
ありがとうございます

思考の整理
おすすめクリエイター
クジラ
マーケティング

つれづれ日記
みんなのオススメ記事
読書感想文
毎日更新
心理学

日によって変わるものと変わらないものがあるようです。何を表示するのかAIが判断するでしょうか?
みなさまのnoteのホーム画面はどうなっていますか?😊

今回ご参考までにフォローしている方々の記事を取り上げさせていただきました。
ハスつかさん、ぐーたら姫さん、ららみぃたんさん、高見純代さんありがとうございました🙏

#大寒波
#やってみた
#note研究

この記事が参加している募集

やってみた

人と人との温かい交流を信じて、世界が平和になるように活動を続けていきたいと思います。