見出し画像

僕がOkinawan Identityを獲得するまで ④日本人にカルチャーショック?!

たまに日本人の友達に感じた違和感、
それは感じ方。
これは全員に当てはまることではなく、特定の少数の個人との出来事。
その違和感は特に都会出身の人に感じることがあり、地方の田舎出身者とは僕と感覚が似ていると感じた。

一例を挙げると、
ある日女友達とダウンタウンのカフェで一緒に英語の勉強をすることになった。
僕が住んでるところは1時間に1本しかバスが来ないところだったが、
案の定それを逃してしまった。
携帯も持ってない時代だったし、
相手はウチナーンチュ(沖縄人)ではないので、沖縄とは違って1時間遅れるのは相手に悪いだろうと、普段は乗らないタクシーを使った。

『たった』15分くらい遅れてカフェに着いて、ごめんねと謝ったんだが、
その子は想像を遥かに超えてかなり怒ってて、
お詫びにと、コーヒーかケーキか何かを奢らされた。
僕は約束の時間に遅れたのは悪いかもだが、そこまで激怒されることに納得がいかなかった。

遅刻してなかったとしても、英語の勉強は結局一人でやるんだから、
僕がいなくても一人で黙々とやってれば良いことなのに、なぜそこまで怒られる必要があったのかと。

まだ出会って1〜2ヶ月とかなので僕も腑に落ちないまま奢ったんだが、もっと時間が経って更にお互いの関係ができてたら余裕で断ってたはずだ(笑)

こういう感覚や感じ方の違和感を感じることが続いて、
それらは沖縄では一度も感じた事がなかったので
一人で色々考えた。

何で俺はイライラしたのか?
そのように感じる俺がおかしいのか?
相手が性格悪いのか?
いや、普段その子は性格悪いとかでもないから俺の感覚がズレてるのか?
もしかしたら、俺もその子と同じ地域で育ってたら全く嫌な思いをしなかったかもしれないな、と。

じゃあこれはカルチャーが違うってことかもなと。

みんなと同じ日本人だと思ってたけど、どうやら何か僕だけ他の友達らと感覚が違うようだと。

(あ〜〜、なるほど、俺だけ、あの遠く離れた、小さな島から、たった一人、ここにやって来たんだな)と。

結構ドーーーンと。

孤独感というか、一人取り残されたような、ちょっと淋しいような切なさを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?