見出し画像

嫌だと思っていた自分の短所は最大の味方だった!

君の中で嫌だな、直したいなって思う短所ってどんなトコロ?

私だったら怒りっぽいトコロや、嫌いな人にもいい顔するトコロ、面倒臭がりなトコロ…とか(笑)。

ハズいね、自分で言うのは(照)。

君も心配性だったり、傷付きやすかったり、ズルいトコロだったりと、色々あるかもしれないね。

そんなトコロが出てくると、

『またやってしまった!』

『なんで私はいつもこうなの…』

って、自分を責めてしまいがちじゃない?

私もそう。すぐ責めてションボリしたり、イライラしたり。

とーっても嫌な気分になる。

どんなに責めてもイライラしても解決はしなかった。

少しでも直そうと頑張るけど、心が苦しい。どこか無理がある。

自分を責めている限りは、どんなに努力しても解決なんてしない。


あのね、嫌だと思っていた自分の短所は最大の味方だったんだよ。


今、君が嫌だと感じているトコロは、君をここまで生かすため、守るために必要だったんだ。

まだ幼かった頃から色んな家庭環境や人間関係があって、心を壊さないように身につけた言わば、防護服なんだ。

責めるなんて違っていて、

ありがとう!

って言わなきゃいけない。

こうして文章にしてみると、なんかすごく感激してきた(涙)!

自分的には分からなかったけど、一生懸命生きてきたんだな。

その中で、自分を守るために身に付けた防護服だったんだなって思うと、なんか愛おしささえ感じてくる。

心から感謝でいっぱいになる。

不思議だね、あんなに嫌だったのに(笑)。

そしてね、今、苦しさや違和感があるのは、防護服が体に合わなくなってきたから。

もうその防護服がなくても、自分を守れるようになったから、新しく軽くて好きな服に着替える時期がきたんだね。

今までたくさん助けてくれてありがとう

といって着替えよう。

責めるより、しっかりと感謝して手放せばいい。


ほら、防護服を脱いでいくと、心が軽くなってない?

防護服を必要としなくなった君は、本来の君に戻れたね!

どんなオシャレな服装にしたの?

きっと、君によく似合っているんだろうな!


深〜く深呼吸して〜、吐いて〜。

さあ、ステージアップした君がここから始まったよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?