見出し画像

86歳安子も観た!トップガンの「組織論」が凄い!!


一昨日、私が観に行ってゴリゴリに感動し
その夜書いた記事で、奇跡が起きた。。。





この記事に「スキ」してくれた
普段見慣れないカッコいいアイコン。


・・・い、イケイドジュン⁉️え?嘘でしょ?


あの「半沢直樹」の??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


で、落ち着いてよく見たら・・・




「池松潤さん」ほら!漢字はほぼ同じ!!


しかも、プロフィールを見て更にビックリ‼️


「博報堂からIT系ベンチャーを経てセミリタイア後
世界を放浪」


・・・はい?


こんな素晴らしい経歴の人って本当にいるんだね😆


めちゃめちゃカッコいいプロフィールでビビったよ🤫↓↓↓



しかも、40代後半で自転車ロードレースに目覚め
タイでプロの人とトレーニングって??🤣



はぁ〜〜〜ぶっ飛んでますね〜✨破天荒!


子どもみたいに、カッコいい大人😎


そんな池松さんのこの記事がスゴイ!!


最初の5行で、グワッシと掴まれた。


映画トップ・ガンマーヴェリックを観て男泣きしてしまった。
 
冷静に振り返るとコテコテAmericanな映画なんだけど、これほど熱く震える映画があっただろうか。
 
見終わってから数日後、ボンヤリ空を見上げていたとき「そうだ!この映画の組織論を書き残しておこう」と思った。降りてきたんだ。

池松潤「トップ・ガン マーヴェリックの組織論」より





 

トムクルーズの超人的なオーラに
興奮していた私を


池松さんの記事が「理性的」にしてくれた。

そして今度は「仕事脳」が目覚め、大学ノートに
記事を書き写した。



特にココ‼️


トムクルーズはエリートなんだけど
「破天荒」なパイロット。


それを、上官たちは良く思っていない。


何故そうなのかがストン!と分かって
特に、今の自分の心にブッ刺さった言葉。


暗黙知(非・形式知)に対しての考えは非常に重要で
「なんだかハッキリとわかんないけど、なんとなく大事だと思う」ってのを

 
どう扱うかでその組織の将来に大きな違いが出る。
 
 
だから超エリートや優秀なヒトほど異能という異分子が組織に入ると本能的にイラッとするんだ。

池松潤「トップ・ガン マーヴェリックの組織論」より


なるほど。そういうことか🤔


異能という異質を組織がどう受け止めるか?ってコトなんだと思う。

 
ヒトの身体も一緒で異物を排除するのが本能だから仕方ない。
でも組織が異物という異能を受け入れると進化するのも事実だと思う。

 
ヒトとしての器の問題が絡む。だからこれは超絶・難しいことだけど異能のヒトであるマーヴェリック大佐の苦悩の歴史でもある

池松潤「トップ・ガン マーヴェリックの組織論」より


・・・あぁ。今、1番言ってほしい言葉が
降ってきたよ。センキュー池松さん(T ^ T)✨


そして、このスゴ記事のラストに衝撃が走った。


映画のエンドロール、同じ気持ちで観ていた。
そして、同じ気持ちで泣いた。



ただでさえ面白かったトップガンが
池松さんの記事により何倍にも感動が広がった。


noteを始めてもうすぐ5ヶ月。
こんな凄い人と繋がれてしまう奇跡が起きる。


マジ、note、最高🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺



そして、スゴ記事の引用を許可していただいた
池松さんに感謝です✨

ちゃ、ちゃんと、許可もらったよ?
証拠コメントです😎



🌺86歳安子、トップガンの感想🌺


最近お友達になった方々へ🌺

お団子頭のアバターが私(ひがちゃん)です😅


🌺最後にお知らせです🌺

明日20時の定時更新記事は早めにUPします!

何故なら、これにエントリーしたから🤩

21:30に終了後
【速報】記事、出すかも知れません🤫✨


たくらんでるコトあるので。。。笑


明日のお昼は12:45定時更新します!

心が動いた記事について🌺です

今、読ませていただいたばっかり☺️感激しました

明日、ゆっくり。お話します。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?