見出し画像

「地獄の河津桜ツアー」デビュー戦

昨日、散歩してたら「桜」に出会った。ふいに。


ソメイヨシノではない、沖縄の桜に似た
濃いピンクの桜。


一瞬でフラッシュバックした。。。


あの苦くて最高な想い出の「デビュー戦」


ツアーコンダクターとして海外旅行を担当するには
まず、国内経験を半年積まなければならない。


研修を終えて、実際のツアコンデビューが
「河津桜まつり」ツアーだった。


大型バス8台連携の大イベントの1台を
任された。



● ツアコン「謎の掟」


研修で最初に習うこと。

「お客様に不安を与えてはいけないので
初めてですとは決して言うな」と。


いよいよ迎えたデビュー戦
「河津桜まつり」


私はアワアワしながらも、難なく
デビュー戦を終えようとしていた。


・・・が、事件は帰りのバスで起こった。


高速道路の事故で大渋滞に巻き込まれたのだ。
全く動かなくなった。


最初は「仕方ない」って感じだった車内が
だんだんイライラ感が増していった。


その時、同じツアーの責任者の先輩から
電話がかかってきた。


「とにかく、渋滞はクレームの対象外だから
なにもせず、ただ座ってろ」と。


はい。と言って電話を切ったが
どうも納得がいかない。


あんなに楽しそうにしてたお客様から
笑顔が消え、不機嫌そうにしている。


それを何もせず黙ってるなんて・・・


3秒後にはマイクを握っていた。


● デビュー戦で「ツアコンの掟」を破る。


「まさかこんな渋滞になるなんてツイてないです。
   実は私、今日が初ツアーなんですよ」


もう、破れかぶれだ。正直に話そうと思った。


ふと沖縄のおばぁ〜の話を思い出したのだ。


「私は沖縄出身で、おばぁ〜が米軍基地の前で
   靴屋を営んでまして」と話し始めると


みんなポカ〜んとして私を見ていた。


ご参考までに☺️


「おばぁ〜が小さい時に戦争があって、親兄弟を
  亡くした人達がたくさんいたけど


いつまでも泣いてても仕方ないから
歌ったり踊ったりして


気分を切り替えて沖縄の人は生きてきたさぁ〜」


と、いつも言っていました。


「だから歌います❗️涙そうそう」


最初は「えっ?」って顔していた人も
皆んな手拍子をしてくれ


歌い終わる頃、1番前の年配のご夫婦が
泣いていることに気づいた私は


なんと、もらい泣きしてしまったのだ。


● 「ピンチはチャンス」って本当だった。


予定時刻を4時間オーバーして新宿に到着した。


最後、バスの入り口に立ってお見送りをしていると


「頑張ってくださいね!」と
声をかけてもらいながら


みかんやお菓子をたくさんもらった。笑


それを見ていた先輩に呼び出され
「掟」を破った事を報告したら


ちょっと怒られたけど
上に報告はしないでくれた(*´-`)


後で聞いた話だが、私のバス以外の
アンケートはクレームだらけで


私のバスのお客様はなぜか
「励ましの言葉」が書いてあったと
😂


正直に話すって時に大事だったりするのかもと
この時思った。


それが海外ツアーで爆発するお話は
また今度書きますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑


今、私が最も愛する活動
「ソバーズを楽しむ会」になんと‼️


あ💦「その会って一体なに??」と思った人は
コチラをどうぞ♪


● 新メンバーが仲間になってくれました\(//∇//)\🌺


「ソバーズを楽しむ会」
【会員NO9
🎖おもちさん🎖】衝撃の事実が∑(゚Д゚)💦


皆さんにお願いがあります‼️

この記事を読んで、おもちさんが何歳か当てられますかね?
私、物凄く年齢を知って驚きました∑(゚Д゚)


この記事を読んで「おぉ〜」と思って
最後の2行に心を射抜かれ🤩


はっさびよ〜✨最高なこと言いますね〜‼️と。


絶対に読んでください!そしておもちさんが何歳か
考えてみてください。笑


衝撃の答えはおもちさんの「断酒1日目」の記事冒頭に
書いてあります
😎


今日で9日目なのでまだ間に合いますよ!笑


● 「鬼に金棒」なメンバーの加入


【会員NO10🎖諸池さん🎖】内科医のお医者様です🤩



な、なんと「ソバーズを楽しむ会」
内科医のお医者様が仲間になってくれました‼️


正直、私、ものすごく驚いたことが・・・💦


諸池先生にも正直にお伝えして
それでも仲間になってくれた器の広さを読んでください😭



そんな素敵な諸池先生のnoteはコチラです✨


沖縄とは真逆の北海道にお住まいと知って
私は決めました。


いつか「ソバーズを楽しむ会」のメンバーで


「北海道、諸池先生を訪ねてツアー」
組みましょう
🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺


大人になってから友達ができるってのも
楽しいさぁ〜ね〜♪



沖縄レトロ旅行社では
「大人の修学旅行」を計画中。


まだ内緒だけどね🤫


● 最後にお知らせです🌺


今夜20時の定時更新は
いよいよ「沖縄の想い出」企画ラストの記事です‼️


さぁ〜トリを飾るのはどんな記事でしょう?


乞うご期待
🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?