見出し画像

酒飲み大国おきなわに生まれて。

そう。90日達成したのは
ズバリ「禁酒」


「なぁんだ、発表ってそれ?」と
思っているそこのあなた!


私にとっての禁酒は
「90日1度も笑ってはいけない」と


同等なほど難しいものだった。マジで。


子どもの頃から酒の場は身近で
お正月やお祝い事は必ず

親戚一同集まってはお酒を飲む。
お盆はお墓の前で酒盛りするほどだ。笑


小さい頃からそれが当たり前で
育ってきた。


私の飲酒初体験は・・・


今では時効?だから言うけど(°▽°)


16歳。高校1年生のとき。


沖縄全島から集まる進学校に
入ってしまったので


最初は馴染めなかった。


けれど、地元の高校では「クラス会」と
称した「飲み会」が月1開催されていて


私はそれに他校なのに参加していた。


それがビックリするほど楽しくて
「酒」と言うより「飲み会」の虜になった。


それはつい90日前まで続いていた。


飲酒歴?かれこれ・・・長いな。笑


若気の至りレベルの失敗談は
このnote1年分くらいあるけど


アル中になったり、警察のお世話になった
事などはないし


ドクターストップがかかった訳でもない。

自分では「仕事お疲れ様のご褒美」という
位置付けで週5飲んでいた。



だから「禁酒」するなんて一ミリも
考えた事なかった。


90日前、この本に出会うまでは。


「sober」=シラフ、「 curious 」=好奇心。【シラフへの好奇心】【シラフこそクール!】の意味


きっかけは母からの電話だった。


「今の若者はお酒あまり飲まないの知ってる?」


もちろん知ってるけど
私には関係ないさ〜お酒好きだから。


「今後、世界的に飲まない人がイケてる時代になるってよ」


・・・なんですと??( ゚д゚)❗️


そうです。私は流行り物が大好物な性格
なのでつい


「何それ?詳しく教えて
‼️」と。


母いわく、TVで特集していて


「シラフでハイになれるらしいよ❗️」


ズッキューーーんψ(`∇´)ψ
私のハートが撃ち抜かれた音がした。


しかし、すぐに


「まさかやぁ〜?無理だろ」と思った。けど


ググってみると
この本が出てきて即、Amazonポチッとな❗️

開けてビックリ😱

スピリットをもってスピリッツを制す


カッコ良い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼️


こんなセンスの塊ワード使う人が言う事なら
信じてやってみるのもアリだな。


これが「禁酒」の動機でした。


でも、90日前の私はキャプテン翼の
「ボールは友だち♪」ばりに


「お酒は友だち💖」だったから


「禁酒する」気はないけど
「シラフでハイになる」は経験してみたい!


そんなヨコシマな気持ちで
この本を読み始めた。


「90日で体の細胞はすべて新しくなる」


あ、聞いたことあるな。

「90日酒を飲まなければ、子どもの頃の様に
何時間でも夢中で遊び、毎日が楽しくなる」


まさかやぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑


でも、書いてることが自分に当てはまり
笑えたりするし


何より


我慢して90日禁酒じゃなくて


90日達成したら生まれ変わったくらい
楽しい自分になれるよ?


って感じの文章に、私はすっかり乗せられて
挑戦を決めた。


でも、内緒にしていた。最初の1ヶ月は🤫


だってねぇ?宣言して出来なかったら
恥ずかしいし


何より、強い意志を持って挑んでないし。笑


でもね。結論から言うよ?


90日一滴もお酒飲んでないし
シラフでハイになれたよ😂


ガチです。大ガチです。笑


「お酒は友だち
💖」だった私が言うんだから
間違いないし


思わぬ副産物もついてきたの(*´-`)


それはまた明日につ・づ・く🌺


【予告】

明日は特に女性必見です‼️


それはまた明日の11時にUPしますね。笑


今日は、私の個人的な大発表にお付き合い頂きまして
誠にありがとうございました🙇‍♀️


さぁて🌺 今夜の安子さんは〜?(サザエさん風)

「安子、ワクチン接種3回目に行く」です😂

お見逃しなく〜♬

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?