見出し画像

勝手にお揃い

 先日の朝、カーテンを開けた瞬間にお隣さんが部屋着姿で駐車場にいるのを見かけた。
ユニクロのルームウェア。
私の格好と全く同じ。まさかの色までお揃いで驚いた。隣同士全く同じ服で過ごしているとは。

 なんなら国民の何割かは同じルームウェアで過ごしているだろうし、ヒートテックに至っては国民の基本インナーと呼んでもいいくらいみんな着ているのではないだろうか。
 ユニクロで買うと、何度も職場で被る。なんなら私の知る限り3着は私と同じ服を持っている同僚がいる。

 高校生の娘は毎日制服だ。制服生活とは楽なようで案外窮屈である。
決まりごとが多くて自由にできない。
 でも思うのである。自由にしたら案外みんな同じような格好で学校に来るんじゃなかろうかと。
大抵の人は、そこそこトレンドを押さえたその辺の店で買うから似たり寄ったりだ。

 クリスマスが近づいて、家の飾りもクリスマス仕様になった。中川政七商店の卯三郎こけしが好きでいくつか持っているのだが、うちに飾ってあいるサンタと同じものが、行きつけの美容室にも飾ってある。
インテリアまでお揃いである。

 イッタラやマリメッコ、アラビアなんかのマグカップ、クリッパンのスロー、、どこぞやの写真で見かけて、可愛いと思って買ったお気に入り達。
きっと結構な人々とお揃いだ。

ま、気に入ってるから良しとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?