見出し画像

好きな人に 「普通のカレーが食べたい」 と言われた話。

おはようございます。
今日は、カレーと 食べ物の好みの話をしたいと思います。


私はインドも、インド料理も大好きです。

外でインド料理屋さんやスパイスカレーのお店で食べるカレーも好きだし、家でも美味しいカレーが食べたい。

カレーを作るときは大抵、ルーやカレー粉は使わず、家にあるスパイスで作ります。

結果、サラッとしてスパイスの効いた、そこそこ辛いカレーができます。

インドで買ったプレートに盛ると、気分もあがる。

画像1

これはビーフカレーと、じゃがいものスパイス炒め。
なかなか美味しくできました。


話は、夫と結婚前に同棲していたときに遡ります。

ご飯作りは、主に私が担当していました。

カレーが食べたいなあと思った時に私が作るのは、その当時もスパイスを使ったカレー。

月に何度か作っており、彼にも「辛い!けどおいしい!」と好評でした。

と、思っていました。


同棲して何ヶ月か経ったある日のこと。

今日の夕ごはん何が食べたい?と聞くと、
「普通のカレーがたべたい…」
普段控えめではない彼が、控えめに言いました。


普通のカレー!!


えっ!?と一瞬思ってしまったけれど、自分の好みで、カレーといえばスパイスカレーばかり作っていたことを反省しました。


それからは

スパイスカレー(スパイス使用)⑥
ドライカレー(カレー粉使用)③
普通のカレー(カレールー使用)①

くらいの割合で、普通のカレーも登場するようになりました。

普通のカレーも、好きです。
作る度に、あ、美味しい。と思い出します。
人参は小さく切ります。

*ドライカレーは、すぐ出来るから頻度高め


食の好みは、人それぞれ。

仲良く楽しく一緒に暮らすためには、相手の好みを理解して歩み寄ることも大切だなあと思いました。

というお話でした。


普通のカレー 1割じゃあ、まだ歩み寄りが足りないでしょうか…。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。