見出し画像

テントを乾かせる公園in熊本市

最近キャンプにハマった工藤です。さっそくテントを買って、楽しんでます♪
そんな中で初心者な疑問が1つ解決したのでシェアします。

濡れたテントは一刻も早く乾燥させたい

キャンプに行ったのに雨、早く乾かさないとカビが…
我が家にはサーカスTC Big(5m×5m×H3.5m)を干す場所など、ありません。

ポップアップテントはメジャーになりましたし、Instagramでは公園で干してる人も見るけど…そもそも公園でテントを張ってもいいの?勝手にやって怒られない?テントOKならついでにデイキャンプできるかな?

そんな疑問が浮かんだので熊本市公園課に問い合わせてみました。

熊本市への質問

・テントを乾かしたいのですが、市内の公園や河川敷で大型のテントを張ることはできますか?

公園課の方からの回答

丁寧に対応、お答えいただけました。
・市内の公園は個人がテントを張ることについては、禁止されておらず、申請も必要ありません。
・テントを張って店を出したり、イベントを行う際には占用許可申請が必要です。
火器使用を含むデイキャンプやキャンプなどの問い合わせについてはお断りしています。お弁当を食べるなどは大丈夫。
・河川敷は国の管轄になります。
・テントが飛ばされたり、他の利用者の迷惑にならないよう目を離さないでください。

張っていいんだ

市内の公園は「テントを張る行為」は禁止されていませんでした。今回は濡れたテントの乾燥目的での問い合わせに対する回答でしたので、あくまでも迷惑にならないように、火器は使用しないようにとのことです。

キャンプブームの盛り上がりと同時にキャンパーのマナーには厳しい目もあります。穴場な公園でも見つけてひっそりと張ってみます。

熊本市内のキャンパーさんの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?