見出し画像

ニンテンドーeショップのサービス終了に関しまして #0007

本記事はポッドキャストとして配信した脱字コミュニケーションの第7回エピソード「ニンテンドーeショップのサービス終了に関しまして」の文字起こし(?)記事です。ポッドキャスト書き起こしサービスの「LISTEN」はコチラ

『ひゅ~ストン』をプレイしたい方は僕に連絡をください、3DS貸します(リ)

【トーク内容】

・“神note記事はクソポッドキャスト回から生まれる”

リスナーからの感想コーナー。「クソポッドキャスト回」は第4回「【失敗】埋葬」で、「神note記事」はこちらです。

・高校時代の思い出

リスナーからの質問。

・生徒会長だったリサフランク

高校時代は生徒会長を務めていました。(リ)

・公約全無視

でも公約を全部無視していました。(リ)

・カスセ

そのエピソードを聞いたもこみから付けられたあだ名が「カスセ」。カス生徒会長の略です。(リ)

・生徒会会計だったもこみ

中学では3年間続けて二段まで取得した剣道部を早々に退部し、生徒会に入りました。(も)

・部活動予算割り振り担当

生徒会での役職は会計でした。学校から200万だか300万だかの予算を渡され、それを各部活と話し合って割り振るという仕事が思い出深い。こういうことやってた人いますか?(も)

・無線部員にブチ切れられた思い出

その仕事は合計金額で割り振るので、内訳は僕ら生徒会には関係ないんですよ。そういった事情もあって放送部の「無線」という項目を削って交渉したら、「無線部門はやるなってことですか!?」と、無線部員にブチ切れられました。(も)

・3DSのオンラインストアがサービス終了してしまった

ここから本題です。いつかこの時が来てしまうことは覚悟していたんですが、いざ無くなってしまうとこんなに悲しいんですね。あのストアの雰囲気が好きで、小学生の頃は何を買うわけでもないのによく新作ソフト欄などを眺めていました。(リ)

・懐かしい音

DSを開く時特有の「カチャッ」って音、久々に聴くとやっぱりいい。(リ)

・コラボデザイン後々恥ずかしくなりがち

中学時代に買った『ペルソナQ』コラボデザインの3DS LL、今見ると流石に恥ずかしい。でもそれが逆に愛らしい。(リ)

・ゲーム機で世代がわかる

・ゲームボーイアドバンスとDSi

もこみ(1999~)は任天堂で言うとゲームボーイアドバンスとかDSiとかの世代。
リサフラ(2001~)はDSi~3DSの世代。

・雲泥の差

・ダイパ旋風はすごかった


・ポケモンカード関東大会出場

初戦敗退。(も)

・ダウンロード版しか出てない思い出のゲーム

収録内では『ひゅ~ストン』と『鹿狩王』を挙げましたが、他にも『ひらり桜侍』『ザ・ローリング・ウエスタン』『おきらくテニス』『収穫の十二月』シリーズなど無数にあります。(リ)

・些細なアーカイブの重要性について

こういうダウンロード限定ソフトってストアがサ終してしまえば一切入手できなくなってしまう。他ハードの移植版など出てればそれでいいんですが、残念なことにそれが叶わないソフトの方が断然多い。きちんとSDカードは取っておかないとですね。(リ)

・ラップミュージックは必ずしもアルバム重視ではない

Young Thugとか特にね。いつ釈放されるのか。(も)

・デジタル時代にアーカイブを残す難しさ

ネット上の情報とかって永遠に保存されそうな雰囲気がありますが、実際はせいぜい10年くらいしたらサイト・ページが削除されることも多い。そう考えると、フィジカルに記録の原本がない分むしろ保存しにくい。(リ)

今回エピソードのサビはここ。(も)

・近年コンシューマーゲームが盛り返している

やっぱりニンテンドースイッチが出てからコンシューマーゲームの話題が目に入ってくることも増えた気がするんですよね。今のところ独占ソフトが少ないせいで全然元気ない印象のPS5もなんとか頑張ってゲーム業界を盛り上げてほしいな~と思ってます。

・Wii Sports Resortの話

『Wii Sports Resort』では「遊覧飛行」でずっと遊んでいました。プロペラの飛行機で島を観光するミニゲームなんですけど、マップの作り込みがすごくて本当にワクワクするんですよね。この歳になっても時々プレイします。ロンバケとか聴きながらやると最高ですよ。(リ)

懐かしい~~~~~(も)

・剣道部に入部した動機がチャンバラ

これ

https://wikiwiki.jp/wsr/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9


・マリカーの日本記録を持ったことがある

「DKスノーボードクロス」日本記録保持者でした(1週間で越された)(も)

・梨しか生えない村

どうもり。

・住宅ローンを語る小学生

・チャーシュー麺ってチャーシュー多すぎ

3枚目あたりからもううんざりしてくる。(リ)

・EAK Ramen

鶴一家のラーメンは輪切りネギが乗っていて幸せな気持ちになります。24時間営業なのも嬉しい。(リ)


【参考文献等】

・任天堂「ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの『ニンテンドーeショップ』サービス終了時期に関するお知らせ」(⁠http://bit.ly/3K6Lm68⁠

・第4回反省文(⁠http://bit.ly/3YqO4Zp⁠) ・Real Sound「連載『lit!』第42回:マイリー・サイラス、カロル・G、d4vd、Gorillaz、スロウタイ……チャート内外で見つかる多様なヒット曲」(⁠http://bit.ly/3MaEbws⁠)(もこみ) ・Water Walk「アルバムと裸で語り合うことのできる特別な銭湯」(⁠http://bit.ly/3nDGldL⁠)(リサフランク)

・匿名でメッセージが送れるマシュマロ(⁠http://bit.ly/3ZDdWBL⁠)を作りました。

【出てきた固有名詞】

・SiM(⁠https://onl.sc/GnYbNhd⁠

・Young Thug(⁠https://onl.sc/cP1Avwk⁠

・Future(⁠https://onl.sc/UZahF4x⁠

・3DS(⁠https://onl.sc/jwEaSBc⁠

・DSi(⁠https://onl.sc/1gCgrbN⁠

・ゲームボーイアドバンス(⁠https://onl.sc/aY2Dixm⁠

・ゲームキューブ(⁠https://onl.sc/k1ziG7F⁠

・Wii(⁠https://onl.sc/QCgBFXp⁠

・ニンテンドーeショップ(⁠https://onl.sc/g9bpcsb⁠

・3DSLL 『ペルソナQ』コラボモデル(⁠http://p-
atlus.jp/pq/special/goods03.html⁠

・ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ(⁠https://onl.sc/iRt21Jb⁠

・ゲーム『甲虫王者ムシキング~グレイテストチャンピオンへの道~』
⁠https://amzn.to/3Mfc7rL⁠

・ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ
⁠https://onl.sc/y6Y8CDS⁠

・ゲーム『星のカービィ 鏡の大迷宮』(⁠https://amzn.to/3MeFVVh⁠

・ゲーム『ひゅ~ストン』(⁠https://onl.sc/drZBMj1⁠

・ゲーム『鹿狩王』(⁠https://onl.sc/7fCqKY6⁠

・ゲーム『Wii Sports Resort』(⁠https://amzn.to/40L5tOA⁠

・ゲーム『マリオカート』シリーズ(⁠https://onl.sc/ckuR93D⁠

・ゲーム『どうぶつの森』シリーズ(⁠https://onl.sc/gxciXVa⁠

・家系ラーメン店「鶴一家」(⁠https://onl.sc/VBcy4Vj⁠


収録日:2023年2月27日
収録:もこみ、リサフランク
収録場所:都内
音声編集:リサフランク、Adobe Audition
文字起こし:もこみ、リサフランク、Adobe Premiere Pro
記事編集:もこみ、リサフランク

【話者】
もこみ(
https://lit.link/mocomi
リサフランク(
https://twitter.com/lisa_frnk


【番組アカウント】
Twitter(
https://twitter.com/OKmiscommnctn
Instagram(
https://www.instagram.com/ok_miscommunication/

連絡先:
okmicommunication@gmail.com

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

ポッドキャストの収録にかかる諸費用(機材、交通費、場所代等)に遣わせていただきます。