見出し画像

仕事始め

今日から仕事始めです

保育園勤務の私ですが

訳あって週3日の勤務で入っています

今の勤務先は昨年の夏からで
0〜2歳の子たちを日々相手にしています

勤務時間に保育室に入ると

わーーーーっと、
子どもたちが数名駆け寄ってきてくれます

異動当初は警戒されまくりで
近づくだけで泣かれ

抱っこも拒否られ

トイレの介助もままならず

お昼寝のトントンだって受け入れてもらえませんでした

目が合っただけで泣かれたりする子もいたので

毎回、いかに安全なおばちゃんであるかをアピールしながら
戦場である保育室へと乗り込んでいく日々(笑)

…なんて表現はちょっと大げさだけど
目が合うだけで

「やーだーぁ!」って連発されるのは

笑うしかない(笑)

信用できないんだもんね、しょうがない(笑)

仕事なので、割り切って、
泣かれても嫌がられても対応しなきゃいけないことはありますが
基本的に、無理はしませんでした

園児にも、私にも
なんのメリットもないことですからね

安心してもいい人だと思えれば
呼ばなくたって寄ってきてくれるし

信用できると思ってもらえれば
笑顔を見せてくれるようになる

ひとり またひとり……

そんな風に
目を合わせたら笑顔になってくれる子たちを増やして過ごした2018年。

9連休明けて
さて、
人見知り世代は私を受け入れてくれるのか!?
リセットされているのか!?

楽しみです!!!

同僚からの年賀状に

ってコメント書いてくれた方がいて

お世辞かもしれないし

社交辞令かもと思うところもあるけど


でも、素直に嬉しい評価だなと思ってます


プラスのフィードバックは

モチベーション上げる簡単で最高のものですよね♫


今日も張り切って頑張ってきます!

今日は、七草がゆの日ですね。帰り買ってこよーっと。


今日も良い一日を創ります(^-^)