見出し画像

彼女を精神科へ(インド人を右へ)

お疲れ様です。置物置きです。

前提

筆者女性、ポリアモリー。彼女が2人いました。また彼女とは別の方と3人で同居しています。

彼女について、1人は5年くらいの仲、1人は1年くらいでした。
現在1年彼女とは関係を絶っております。現状こちらから連絡が取れないので、正式には話し合えていませんが。
5年彼女とは特段なにもなく仲良くやっています。
今回はその1年彼女だった方を精神科へした経緯を記載します。
後から見返す、他者に説明するメモ程度であり、彼女の身の上とかは記載していないのでご了承ください。

要因

・彼女からの要望が無茶になってきた

彼女からの要望(理由)

  • 彼女と通話中に他の同居人と話をしない(自分にわからない話をされる、会話に入れないのが非常に苦痛であるため)※1

  • 酒での失敗を一切彼女に言わない(親がアルコール依存であり、その言動によるトラウマがあるため)

  • 心配させるようなことを一切彼女に言わない(心配なのに自分は遠距離のため助けられないという状況が苦痛なため)

  • ヒス構文を使わない(母親がヒス構文の使い手でありトラウマがあるため)※2

筆者からの要望(理由)

  • 心配だから⚪︎⚪︎しないでという行動の禁止、あなたのためを思ってという不安原因の転嫁は避ける

  • 筆者のことで周囲にマウントを取らない(周囲をドン引きさせているため)

結論及び伝えた内容

カウンセリングや精神科で上記の要望などのお話しをしてもらって、第三者(両者ともプライベートの関わりがない公平な立場の方)からの意見をもらい、しかるべき措置を受けて欲しい。
正直もう筆者個人の気遣いとか、そういう話で対処できるものではなくなってると思う。
彼女の自身への向き合い方、他者への向き合い方、価値観やトラウマや嫌なこと、過去のこと、そういうものを見直して整理してもらって、歪みを自覚してもらって、それからでないと彼女とは会えないし、お話もできない。

これは彼女のことが大好きで、関わりを断ちたくないと思ってる筆者のエゴなので、彼女が筆者とはもう関わりたくないと思うのであればそのように伝えて欲しい。

結果

  • 関係を断つ如何について返答なし

  • Twitterアカウント全ブロック(ブロ解ではない)

  • LINEもおそらくブロック(既読がつかなくなる)

  • 筆者主催のアンソロジー企画に参加していたためそのアカウントもブロック(ブロ解か未確認)

  • 筆者カチキレ

起きたことは以上です。

※1
同居人に嫉妬しているかなんかで煽り散らかすので同居人と喧嘩というか仲違いしている。

※2
そもそもヒス構文を使っていたのは彼女であり、それが面白いと思ってやっているんだと思っていたので、筆者もそのようなノリで接していた。