見出し画像

日本酒教えてください

塩鯛
めちゃくちゃうまい
錦市場にある酒屋さんで見つけてきたんだけれど本当おいしい
そこのお店と他三店でしか売ってないらしくというのも酒蔵や農家と共同で作ったものだというからそれもそうか

せっかく酒を買ったのだから、これからの晩酌に備えてお猪口と徳利も見つけてきた
四条中を歩き回って陶器屋さんを探していたのだけれど全く見つからず不貞腐れていたところ出会った
徳利は大正時代のもの

お猪口は明治時代のもの

このほんのりとピンクに染まっているところが面白くて買った
店主のおじいちゃんがとても楽しそうに色々教えてくれて、辰砂という鉱物を使うと薄桜色に発色するらしい
なんでも鑑定団に出てくるお爺さんたちをすこし馬鹿にしていたところがあったのだけれど、職人がただ一回の宴の為だけに心血注いで作った作品には不思議と手にしたくなる引力が宿るようだ

楽しく一緒に飲める人が欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?